2019417日(水) 日田・天瀬三滝

「慈恩の滝」へ行ったのは一昨年(2017/9/20)だから、随分久しぶりだ。

今回は、ちちが事前に調べておいた三滝巡りをするらしい。

●日田市観光協会「おいでひた.com」⇒ひたで遊ぶ天瀬エリア慈恩の滝桜滝観音の滝

大分県日田市天瀬町  電話:0973-57-2166(日田市観光協会天瀬支部)

●日田市観光協会天瀬支部「お還りなさい天瀬

大分県日田市天瀬町(あまがせまち)  電話:0973-57-2166(日田市観光協会天瀬支部)

慈恩の滝

最近は、英語だけでなく中国語や韓国語が添えられていることが多くなった。こんな所で見るなんて。。。

今回は長靴だったので、滝裏には回らずここから引き返す。

雨に濡れた緑が一層美しさを増して、滝の存在を際立たせていた。

桜滝

天瀬観光タクシー前の道路を挟んで向かい側)にある幼稚園?保育園?の前にある無料駐車場(結構広い)に車を停めて、45分?歩く。

見事な滝だと思うけど、宣伝が今一なのかなぁと思う。ははが知らないだけかもだけど。

観音の滝

バス停の側に、車1台が停められるスペースがあった。何と、バス停の真ん前がすぐ滝だった。これは珍しい。

という訳で、あまり長居はできないけどここも素敵な場所だった。

↑  観音様って、これ? ↓ 撮影中には全く気づかなかったけど、整理中に気がついた。

バスツアー(2018/4/1)で千葉の「濃溝の滝(亀岩の洞窟)」に行った時も、撮影中は気づかず失敗したっけ。懲りないヤツ。

そしてこの日は、2つのダムで、天皇陛下御在位三十年記念ダムカードを貰った(2019/2/245/31 デザイン配布場所)。

大山ダム(日田市大山町西大山)

松原ダム(日田市大山町西大山)

滝巡りの頃になって雨に降られたけど、風情が増して却ってよかったかも。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-10 MarkV)

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2019/04/16 034白野江植物公園2019

2019/04/17 035野倉ミツマタ群生地2019

2019/04/18 037かづさイルカウォッチング13&14

2019/04/18 038御船山楽園2019

2019/04/19 039くじゅう花公園2019(少しだけ「原尻の滝」)

2019/04/19 040鍋ヶ滝・杖立温泉2019(少しだけ「下城の大イチョウ」)

2019/04/20 041東与賀干潟6

2019/04/20 042大興善寺2019(新緑とツツジ)

2019/04/21 043黒木の大藤2019(少しだけ「八女中央大茶園」)

2019/04/22 044マリンワールド海の中道18(少しだけ「篠栗九大の森」)

 

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system