2017920日(水) 慈恩の滝と山浦早水棚田

国道210号線沿いに新しく道の駅が出来たらしいのでナビに入れてみたけど、ヒットしない。車が古いので仕方ない。

ゆっくり走りながら探すとするか。

今回探してみて初めて知った(←行く前に探せよな)。玖珠町観光協会と日田市観光協会の両方に、観光スポットとして載っていた。両方にまたがっている滝なんだろうな。

●日田市観光協会「おいでひた.com」⇒天瀬エリア(遊ぶ)慈恩の滝

大分県日田市天瀬町  電話:0973-57-2166(日田市観光協会天瀬支部)

●玖珠町観光協会の「ちょいぶらMAP

大分県玖珠郡玖珠町  電話:0973-72-1313(玖珠町観光協会)

2段落としの滝で、水量もスゴイぞ。滝の裏も歩けるようだ。

水しぶきで、びしょびしょになった。カメラも。急いで懐に入れたけど大丈夫かな?

「慈恩の滝」から少しだけ走ると「日本棚田百選」のひとつ「山浦早水(やまうらそうず)棚田」に着く。小さな集落だ。

入り口のお宅に声をかけて車を停め、案内に沿って進んでいくと

これが見たかったんだよという風景が目の前に。

だが残念なことに、この日は展望台へは上がれなかった。手前からでも充分すばらしい風景だったけど、出来ないとなると余計に、一段高い場所からの見る風景は?と、ちょっと残念。

道の駅「童話の里くす」で昼食。「伐株山」を模した伐株カレーが食べたかったけど、なかった。こちらも残念。

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2017/9/20  088童話の里「玖珠町」をぶらり

2017/9/20  090鍋ヶ滝2017(大観峰でUターン)

2017/9/21  091ヒゴタイ公園2017

2017/9/21  092くじゅう花公園2017

 

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system