2019422日(月) マリンワールド海の中道18

前回の飯塚訪問では、インフルエンザ(A型)にかかってずっと寝ていた。初日の出水市以外は。

当然ながら全ての予定はキャンセルになり、マリンワールドへも行けなかった(ちちは、ははが少し落ち着いた頃に東与賀干潟とかに出かけたようだけど)。で無情にも、最後の使用予定は叶わず、パスポートの期限は終わってしまった。

という訳で、今回は毎日、毎日出かけていた。

が、明日には広島に帰る予定なので、お出かけもいよいよ本日が最終日。楽しまなくっちゃ。

●水族館「マリンワールド海の中道」のHPこちら

福岡市東区大字西戸崎18-28 092-603-0400

「篠栗九大の森」に寄ってくれた。カラカラの落羽松ばっかり見ていたので、少しだけど立つがあって嬉しい。

↑ パスポートのデザインもこれだった

マナリロ元気だった〜〜

いつも以上に水滴が多い? 午後だから?

ボケ写真量産だったけど、唯一ピントの合いそうな奥の石に上がってくれて超ラッキー♪

ちちから、餌やりタイムが始まるまで、久しぶりに「かいじゅうアイランド」にも行ってみようとのお誘い。

またあとでね〜

ぼちぼちショーの時間。大水槽でもショーが行われていた(通り抜けしただけ)けど、一目散にラッコプールへ。

ここから

ここまで連写  結構面白いのが撮れたかな?

たまたま、マニュアルでピントを合わせて待っところへやって来てくれた。マニュアルにしてみたり、オートフォーカスにしてみたり、色々やっている内にシャッターチャンスを逃すし、来たと思ったら水滴にピントが合ってしまうし、散々なぼけ写真ばかり。少しましなものを選んだけど、トホホ。。。 

餌やりが終わったので、後ろ髪引かれながら、ショープ―ルへ移動。

またパワーアップしているのでは? 素晴らしいパフォーマンスに大満足。

最後にラッコちゃんにご挨拶。今度いつ会えるかなぁ。。。

久しぶりにラッコたちに会えて、楽しい時間を過ごすことができた。パスポートも買ったし、また会えるのが楽しみだな。

そう言えば、昨年相次いで2頭のラッコが亡くなって、現在、日本国内の水族館等で見られるラッコは8頭(オス3頭、メス5頭)になってしまった(サイトマップ)。

みな高齢になってしまい、マリンワールドのマナちゃんにベビー誕生の期待がかかっているらしいというニュースをどこかで見た。

で、ラッコの年齢は人間と比べてどうなの?と、色々検索していると、

ラッコの1歳は7.5歳。2歳は15歳。その後1年で5歳ずつ年をとると書いてあるHPを見つけた。と言うことは、マナちゃんは2012125日生まれだから約40歳になるんだ〜 

目出度いニュースが届いたら嬉しいけど、日本でラッコが見られなくなる日も近い?という心配の方が。自然消滅。。。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-10 MarkV)

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2019/04/16 034白野江植物公園2019

2019/04/17 035野倉ミツマタ群生地2019

2019/04/17 036日田・天瀬三滝

2019/04/18 037かづさイルカウォッチング13&14

2019/04/18 038御船山楽園2019

2019/04/19 039くじゅう花公園2019(少しだけ「原尻の滝」)

2019/04/19 040鍋ヶ滝・杖立温泉2019(少しだけ「下城の大イチョウ」)

2019/04/20 041東与賀干潟6

2019/04/20 042大興善寺2019(新緑とツツジ)

2019/04/21 043黒木の大藤2019(少しだけ「八女中央大茶園」)

 

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system