2017830日(水) 阿寒摩周国立公園・摩周湖

2日目の最初の訪問場所は「摩周湖」だ。

ははの年代のものは、「摩周湖」と言って思い出すのは布施明さんの「霧の摩周湖」だが、果たして今日は霧がかかっているのだろうか? 

ガイドさんの案内によると摩周湖は、日本で最も透明度の高いカルデラ湖で、世界でもバイカル湖に次ぐ透明度を誇っているらしい。また、水位がいつも変わらない不思議な湖で、藍を流したような摩周ブルーと呼ばれる深い青は、それはそれは美しく神秘的なんだとか。程々に霧が流れていたり、摩周ブルーだったりと、そんな姿を拝めるといいな。

そう言えば、「阿寒国立公園」は今年88日(火)に、摩周地区の公園区拡張等に併せ、「阿寒摩周国立公園」に名称変更(環境省)になったばかりだとか。へぇ〜。

北海道弟子屈町弟子屈(てしかが)なび摩周エリア摩周湖

北海道川上郡弟子屈町  電話:015-482-2191(北海道弟子屈町役場)

朝食後、バスが来るまでの時間、宿(阿寒湖温泉)の裏手を歩いてみた。今年初コスモスかな?

「お〜ぉ、来たぞ〜摩周湖」。生憎の曇り空で、思っていたよりも青が暗い。

念のため、ホワイトバランスを「蛍光灯」にして、1枚撮っておいた。

ここで、記念写真の撮影。カメラマンを逆撮影してみた。

写真は、記念になるかな?と申し込んでおいた。どんなのが届くのかなぁ。

この場所からかなぁと思われる写真をよく見かけるけど、ここが第一展望台なんだろうか?

左手の階段を少し上がったところにも展望台があったので、そこからも撮影してみた。

晴れていたらもっと深い青だったのかな?と思うと残念だけど、傘が要らなかっただけましと思うことにしよう。

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2017/8/29  077阿寒摩周国立公園・オンネトー

2017/8/30  079知床八景・オシンコシンの滝

2017/8/30  080知床八景・知床五湖&富良野・朝日が丘公園

2017/8/31  081層雲峡・銀河流星の滝&美瑛・青い池

2017/8/31  082美瑛・四季彩の丘&フラワーランドかみふらの

2017/9/1  083運河の町小樽をぶらり

 

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system