2017725日(火) 龍門の滝2017

滝の付近を走ることはあったが、二度目の訪問までは遠かった。昨年82日の最初の訪問(ここ)から、ほぼ1年経過したこの日、無料駐車目指して朝早く宿を出発した。

九重町観光情報エリアから目的地を探す宝泉寺・龍門エリア龍門の滝

「龍門の滝観光協会」のHPこちら

大分県玖珠郡九重町大字松木龍門  電話:0973-76-3150(大分県九重町商工観光課)・0973-73-5505(九重町観光協会)

あちこちに災害の爪痕。もっとヒドイのもそこかしこに

朝早いので、閑散

先客はちらほら。でもお陰で絵になった。

 

はははまぁ、滝で遊ぶわけではない。立ち位置を少しずつ変えながら写真を撮っても、それ程時間はかからない。

戻ろうとすると、ちちが熱心に何かを撮っていた。目をこらすと、黒というか茶色いものが動いている。恐る恐る近づいてみると

泳いでる?

上の写真を、ちょっと拡大

上がってきた

何かは分からなかったが、家に帰って聞いたら「カワガラス」だという。広島に帰って調べて見よう。

8/8追記)「JAFMate2017」の89月合併号の表紙のカバ(岩合光昭さんの「地球の仲間たち」)が目にとまり、どこのカバなんだろうと中をパラパラめくっていて、24頁の「キャニオニング・滝滑り」の記事に、何と「龍門の滝」を見つけた。

『松木川にかかる幅40m、高さ20mの2段落としの滝。夏は天然の滑り台となり、子供たちの歓声が響く。周辺売店でウォーターボードのレンタルもあり。』これは行って見て知っていたが、ははが「へぇ」だったのは、毎年7月の第3日曜が滝開きだと言うこと。「滝開き」っていうのもあるんだ。年中滑れるのかと思っていた。

あっ、結局カバは、タンザニア・ンゴロンゴロ保全地域で1990年代に撮影されたものだと分かった。同じ写真ではないけど、「岩合光昭・カバ」でググってみたら、「イワペディア」というのがヒットして、エピソード18でタンザニアでの撮影取材時の記事が読めた。

やっぱり、表紙って大事だね。こんなの見ると行ってみたくなって、ホント困る。

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2017/7/24  069柳川ひまわり園2017

2017/7/25  071湯布院2017

2017/7/27  072マリンワールド海の中道[

2017/7/28  073篠栗九大の森

2017/7/29  074小倉競馬場2017

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system