2017728日(金) 篠栗九大の森

ブログでも書いた(ここ)けど、ヤフトピに上がっていたニュースで初めて知った。篠栗(ささぐり)にこんな素敵な場所があったなんて。折角飯塚滞在中にニュースを見たんだからと、この日、渋るちちを説得して朝早くに出かけてみた。

開園時間(駐車場利用時間):4月〜9月は6時〜18時(17時施錠が正しいようです); 10月〜3月は7時〜17

 南口駐車場(公衆トイレ付設、自動販売機あり)20台、北口駐車場(南口から120m直進):30台?

篠栗町観光・産業・まちづくり観光案内篠栗九大の森

 福岡県糟屋郡篠栗町(かすやぐんささぐりまち)  電話:092-947-1111(代表:篠栗町役場)

九州大学福岡演習林

 福岡県糟屋郡篠栗町津波東394 国立大学法人九州大学農学部附属演習林福岡演習林 電話:092-948-3103

 ※)「篠栗九大の森の蒲田池は蒲田農事会が管理しているため、水位の状況については演習林では把握しておりません」という、記載が気になった。問い合わせが多いんだろうな?折角行くのならと言う気持ちは分かるが。。。

それと、開園(駐車場施錠)時間の違いが気になった。お車での訪問はお早めに。

「水辺の森」というところにラクウショウ(落羽松)は立っていた。

この日は池の水が少なくて、WEB上の写真で見るように水の中から木が生えて、その姿が水面に写っている風景は見られなかったけど、初めて見るその姿は不思議で、感動ものだった。

北アメリカ原産のラクウショウは、別名ヌマスギと呼ばれているとか。三角錐の幹の間にニョキニョキと突き出た竹の子のようなものは、気根と呼ばれる根が地上に出ているものらしく、これは水没した根元に酸素をおくる役割を果たしているらしい(2016.10.16view産経フォト「池に浮かぶ円錐の巨木 福岡県篠栗町の「ラクウショウ」」参照)。

遊歩道をしばらく歩いてたどり着くラクウショウの立つ水辺は、異世界に入り込んだような不思議な感覚になるステキな場所だった。

緑豊かな樹木とやさしい空気に包まれて歩いていると、少しずつ澱が取れていくようで心地よくなる。この癒やされ感は、この森全体を包んでいるようだった。樹木の種類豊富なこの森には、四季折々の楽しみがあるそうで、何度も訪問したい場所になった。

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2017/7/24  069柳川ひまわり園2017

2017/7/25  070龍門の滝2017

2017/7/25  071湯布院2017

2017/7/27  072マリンワールド海の中道[

2017/7/29  074小倉競馬場2017

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system