2017724日(月) 柳川ひまわり園2017

75日に福岡、大分両県を襲った九州北部豪雨は、朝倉市周辺や東峰村に甚大な被害を与えた。

飯塚を拠点に動くときいつも通る見慣れた場所が。。。 

今回旅行では、24日(月)に筑後川温泉に宿泊予定だったので、こちらの被害状況も気になっていた。

が、大変なときにこちらから連絡するのもと躊躇している間に、ずるずると時間は過ぎていった。どちらにしても飯塚へは行くんだからと思っていた22日(土)に、宿の方から電話があった。ははが思っているより被害が少ないようで、ほっとする。

出発前に今回の予定を聞かなかったが、どうも柳川でウナギを食べるのが目的らしい。

ブログにも書いた(ここ)が、やっとのことで、「柳川ひまわり園」に到着。

●「柳川市」HPの「第19回柳川ひまわり園」のページはこちら(開花状況もあり) 10月下旬「秋のひまわり園」開催予定!!

福岡県柳川市橋本町389(むつごろうランド前を西へ約1q)  電話:0944-77-8111(柳川市市役所観光課 内線:8563

そうそう、「ムツゴロウランド」を目印にしたらいいんだった

着いた! (駐車場から)

テント前を行くと堤防に上がれるように、手前の小川に橋が架けてあった。昨年は気づかなかったので、今年初の試みだろうか?

一旦駐車場まで戻って大回りしなければ上がれなかった(気がする)ので昨年は断念したけど、今年は最短距離で上がれるので、当然堤防に上がってみよう。

見頃には少し遅れた(予想より開花が早かったらしい)けど、なかなか見応えのある風景が広がっていた。パノラマ撮影の方が良かったかな?

駐車場を背にして、向かって右側にも展望台が作ってあり、ここからは堤防をバックに咲く一面のひまわりが見られる計算だ。

この日は生憎の曇り空で、ひまわりの撮影にはピリッとしない青空のない天候になった。そればかりか蒸し暑い。

ついにかき氷の出番となった。こちらも黄色というかオレンジに統一。

パソコンを新しくしてから編集ソフトが標準装備でなくなったので、人の顔が写らないように気を遣う。後からの編集ができないからだ。仕方なく写ったら、掲載候補から除外するか、小さく掲載かのどちらか。ちょっと悔しい。少ないが、そんな時もある。

                                                                              ページトップ

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2017/7/25  070龍門の滝2017

2017/7/25  071湯布院2017

2017/7/27  072マリンワールド海の中道[

2017/7/28  073篠栗九大の森

2017/7/29  074小倉競馬場2017

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system