2013129日(月) 赤村再訪

今年9月、「内田三連橋梁(みつあんきょ)」を見に行って以来の赤村再訪だ。ここ

そのときに見かけた「源じいの森」へ日帰り入浴に行ってきた。しかし今日も、天気が悪いな。

出雲神社へ続く橋については ここ で

ようこそ赤村へ

源じいの森温泉

○自然学習村「源じいの森」の公式サイトはこちら

【源じいの森温泉】

営業時間:1000分〜2130分(受付2100まで) 休館日:不定休

  福岡県田川郡赤村大字赤5251-3  電話:0947-62-2851(赤村ふるさとセンター 源じいの森温泉)

駐車して、案内に沿って行くと、温泉施設の玄関らしきところに到着。ここにも駐車場はあった。でも雨が降りそうだったから、移動しないで、そのまま中へ。

大人600円の入湯券を、自販機で購入。ゆめカードで割引?

中庭に面した通路にはたこ焼き屋さん。カメラを向けるとピースのポーズ。うれしいな。

中庭の竹には、夜に輝くのかと思わせるイルミネーションが飾られている。

やっぱり、ゆめカードで割引だったんだ。100円も。ちちがカードを持っているが、いつもははと一緒のときは、財布を持たない。セコイやつ!だから200円も損をしてしまった。

大浴場は、少し熱めのたっぷりのお湯で気持ち良かった。露天風呂も露天のジャグジーもあり、想像よりいけてる感じ。平日なのに結構人もいる(10人くらいだったか)ように感じた。地元の方と少しお話をしたが、やはり「おおとう桜街道」にさくら館(温泉施設)ができて、客足が遠のいているのかなぁとのことだった。

さくら館は500円で、下駄箱代50円。大任町の人は100円引きだし、何より新しくてきれいだしね。

デジカメ写真館「ははの備忘録」 2013/7/7おおとう桜街道」 と 2013/9/15さくら館(おおとう桜街道)

田川ホルモン鍋

「一度食べたいよね」と思っていた、田川ホルモン鍋が食べられるお店に連れて行ってくれた。

ここ で調べたらしい。月曜日だったので、2番目のお店にしたらしい。「光州楽」というお店だ。ご主人がもしかして韓国の光州の人?と思ったが、聞けなかった。

【光州楽】

福岡県田川市大字伊田1286-1  電話:0947-45-3596

シックな店内

お餅(トッポギ)を追加

ぐつぐつと煮えてくる

いい感じ もういいかな〜

よし!食べよう

締めはうどん

ホルモン鍋セット 2000円也

個室が3室と、椅子席もある。食べ終えて外に出たら、結構降っていた。

20131210日(火) 射手引神社

お昼の時間までを利用して、「山田饅頭」を買いに行くと、ちちが言う。言い出したら聞かないし、仕方ないか。それに一度行ってみたいと思っていた「射手引(いでびき)神社」が近くにあるという。でも、ホントは、ここはゆっくり行きたいんだよな。

○「山田饅頭本舗」のHPこちら

 営業時間:10001800 (定休日:日曜日)

 福岡県嘉麻市上山田1405-1  電話:0948-52-0059

駐車しようと待っていたら、後ろから来た車が割り込んで停めた。仕方がないので、路上に車を止めて、ははは車に残る。

後から、店の横に商店街の駐車場があるのが分かったけど、時すでに遅し。お店の写真を撮っていると、パトカーが通って、急いで車に戻る。危なかった?

郵便局の角を曲がって、商店街の丁度裏手にあった!「射手引神社」。

○「射手引神社」のFacebookこちら

 福岡県嘉麻市上山田1539 

30段の石段

ここから更に、約100段の石段

少し息が切れる。分かってはいるが、運動不足を痛感。

八木山展望台に行ったとき、「射手引神社」の存在を知った。ここ

どんな神社か気になったし、そのだ正治さんの他の作品も見てみたかったし、また一つ願いが叶った。

石段を上がったところ、左手にお目当てのオブジェはあった。

モニュメント自体は高くそびえる感じだが、神功皇后の像は思ったより小さい

「当神社は、古くは香椎宮・貴船宮と称し各々別の神社で、香椎宮は尾浦に貴船宮は柿木に鎮座あったものを、宝暦十年(一七六〇)十一月三日両神社を合祀し、現在地に社殿を改築し一社となし、社号を射手引神社と改称しました」と御由緒が書かれていた。それで、「香椎宮」と「貴船宮」の二つの神額?が掲げられていたのか。

拝殿後ろの本堂の方にも回ってみた。そこかしこの彫刻がすごいものみたいだけど、悔しいが寄れない…

さりげなく置かれた鬼瓦?

拝殿前の馬のオブジェ

7月の祇園祭の獅子舞が迫力あるらしい ここ

境内に「那須神社」。「弓の神社」だから那須与一?

後姿

社殿建立250年記念(平成2312月吉日)

参考 (2013/12/9 八木山展望台)

篠栗・南蔵院へ行った日、確かめたくて八木山展望台に寄ってもらった。

時間があったら、「射手引神社」に行きたかったので、間違いないか確かめて起きたかった。

何の幟だろうか?と、思ったら、カキを焼いて食べられるようになっていた。

ピンクの上着は、スタッフでなくお客さん。確かに火や殻が飛ぶかも知れないもんね。

前回も書いたが、そのだ正治さんが制作されたという「しあわせの鐘」

今回ハートの写真を撮り忘れたので、前回撮影分を再掲

確かに「射手引神社」と書いてある

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

2013/12/07山陽自動車道下り線」(下松SA、富海PA

2013/12/07篠栗・南蔵院

2013/12/08英彦山観光

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system