2013323日(土) こうの湯温泉・八木山展望台

国道201号線を八木山峠に向かう途中、左手に伊川(いかわ)温泉という看板が見えてくる。土曜の夕方、思い立って出かけた。ナビが案内してくれたのは、飯塚市福祉センター「伊川の郷」だった。が〜ん、土曜日でお休み。日曜日は営業しているみたいだが。

あきらめて帰ろうかと思ったが、確か「こうの湯温泉」という看板もあったと思い出した。物覚えの悪いははがなぜ覚えていたか、察しのいい御仁はすでにお分かりのことと思う。ほんの少しうろうろしただけで、あった、あった。

駐車してふと見ると「伊川温泉センター」という駐車場が見える。こっちも結構車が止まっている。たらたらと坂を下り建物の入り口まで行ってみる。なかなか良さそうだが、今日の所は「こうの湯温泉」にしようと決めた。いつものようにははが。

実は今の時代に信じられないが、館内が禁煙でも、分煙でもなかったことがちょっと残念。気持ちよくお風呂を上がったのに、息を止めて急いで外に出たよ。

〇飯塚市福祉センター「伊川の郷」のHPこちら

○「こうの湯温泉」のHPこちら

営業時間:910分〜23時(宿泊可能)・年中無休

地下天然ラドン温泉

キャッチフレーズは、心とからだにあったかい 「湯三昧」

ブログにも書いたが、伊川温泉センターさんの方が少しお風呂が小さく、蒸し風呂がミストではなくドライだと常連さんに聞いた。帰ってから調べてみると、家族風呂が絶賛だし、食事がおいしいとの投稿が結構ある。次はこっちへ行ってみよう。でも、投稿では、ここも禁煙ではないらしい。ざんねん!

〇「伊川温泉センター」のHPこちら

「こうの湯」さん温泉分析表

深夜2時まで営業の「伊川温泉」さん

「元祖 伊川の湯」と書いてある

元祖「伊川温泉」

写真を整理していて気がついたが、看板には、元祖「伊川温泉」と書いてある。いつか元祖の意味を調べてみよう。

いくら温泉好きでも、そんなに長時間入れる訳ではない。ルパンの葬儀と49日法要の際に行ったときは素通りだった八木山展望台に、桜の季節に一度行こうと思っていたこともあって、いつもより早めに切り上げる。

飯塚市TOP→観光名所→八木山展望公園

八木山展望台は思っていたより小さい 駐車場も狭い

皇太子殿下御手植の木 ウバメガシかな?わからん

「しあわせの鐘」 制作者:そのだ正浩、高さ:3.6m、重さ:438

「モニュメントの鐘は、1296枚の小さなハートが空にのぼり、つなぎあい大きなハートの鐘となっており、筑豊の新しい観光名所として、その鐘の音が、被災地にしあわせのエールとなることを願っています。」

所有者:まちづくり実行委員会、お問合わせ先:クボイ 0948-23-0890

震災翌年の311日、一日も早い復興を願って市民グループが設置したと記してあります。

飯塚市→「しあわせの鐘」設置記念式典

〇そのだ正治(まさじ)さんのアートギャラリー「マサジアートギャラリー」のHPこちら

気仙沼の方角が示されていました

全体像

中央ハート

ハートの中に鐘はふたつ

ははも鳴らしてみました

あなたがしあわせを願う人の名前をハートの絵馬に書いて

黄色のロープに結ぶそう

「しあわせのカギ」もありました

「しあわせの鐘の音をたくさん聴いたハートは、弓の神社で知られる嘉麻市の『射手引神社』に奉納されます」だそうです。

Exciteブログ 「現代アート作家 そのだ正治の色んなこと art」 に射手引神社に関する投稿がありました。 ここ

ブログ「徒然くたくた日記」で、はっぴいえんどさんがステキな写真と文章で射手引神社について紹介してくださっている。読んだら、行きたくてうずうずしてきた。

〇「射手引神社のすてきなオブジェ〜嘉麻市上山田〜」はここ

左へ行くと九工大

I字スピンのゆっこちゃん

赤信号になり、交差点で車が止まった。おっ、ゆっこちゃんが…

調べたら「後牟田入口」というところみたい。前回ご紹介した飯塚アイスパレスの看板は、ビールマンだったが、I字スピンの別ヴァージョンを発見。何気に嬉しかった。

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

 

2013323日(土) 小さなシンボルツリー

1128日のブログに「冬支度完了!?」と題して、玄関先に葉ボタンを置いたと書いた。ポインセチアでクリスマス仕様にしたかったが、露地には置けませんよと言われて、泣く泣く葉ボタンにした。が、よくよく考えてみるとポインセチアは、クリスマスすぎていつまでも飾っておくわけにもいかないだろうし、結果的に葉ボタンが良かったと納得。

地おろした分にはそうでもないよう感じるが、徐々に葉(頭の部分)が伸びてくるとかなり見苦しい。で、次なるものを物色したが、なかなか外に置けるかわいいヤツが思い当たらない。悩んだ結果、コニファー(ウィルマ)と、ラベンダー(アボンビュー)になった。「小さなシンボルツリー」は結構似合っているような気がしてきた。だが、今度行った時まで無事かどうかは定かではない。

コニファーとラベンダー

わが家で一番立派な花水木

陽気につられ、ご近所を散策。ルパンがいない散歩は寂しく、まだつらいが、思い出を連れながら歩いてみようと思う。桜が誘っているし。みなさんホント手入れが良く行き届いている。お恥ずかしいのはわが家だけだな。

ハナスオー

ベニマンサク

水仙

夏みかん?

ボケ ははのことでは断じてない!

ムスカリ

ユキヤナギ

クリスマスローズでいいのかな?

蕾がひらく直前の形が子どものにぎりこぶしに似ているとか名前の由来が諸説あるようだが、ははがよく間違える白木蓮より、花が小さい。分からなかったので、丁度玄関先に出てこられた家の主にお尋ねしたところ「コブシなんですよ」と教えてくださった。花のつぼみを乾燥させると風邪や鼻づまりに効く生薬になるらしい。

参考にさせていただいた「季節の花300」の辛夷(こぶし)のページはこちら

こぶしが美しいお宅を後に、ポリテクセンターの桜並木へ向かう。

やっぱりきれい。山桜と思しき木も見えるが、満開にはもう少しといったところか、ヨメイヨシノにまだ葉は出ていない。

ポリテクセンター飯塚は、「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構飯塚職業能力開発促進センター」という長い名前が正式名称らしい。一度ルパンが、どんどん歩いていって門を入ろうとしたら、守衛さんらしき人に「ここから先は入れませんよ」と、恐ろしい口調で言われたことがある。ちょっと怖かったのを思い出した。

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system