2013915日(日) 内田三連橋梁(みつあんきょ)

どうも石や煉瓦が好きみたいだ。田川市石炭・歴史博物館で案内板を見たときに、行ってみたいとぶつぶつ言っていたらしい。実は、おおとう桜街道で、初めてその存在を知った。ちちが車を出してくれるという。ラッキー!

通称「みつあんきょ」というらしいが、ググってみたが、由来は不明。

暗渠だったら、もしかして、地下に土管?でも埋めてあるのか?3本。

トロッコ列車に乗れるかな〜と、ちょっぴり期待。でも、先週だった。

○内田三連橋梁wikiページはこちら

○文化遺産オンライン「内田三連橋梁」はこちら

 田川郡赤村大字内田

自然学習村「源じいの森」から約3キロ、田川市石炭・歴史博物館から約5キロ。 

駐車場はなさそうだったが、2台は止められそうな駐車スペースがあった。

線路を右手に見ながら、たらたらと坂を下りて行くと見えてきた!

1895年(明治28年)竣工の、田川線の赤駅−内田駅間にある三連アーチ橋。3つのアーチの真ん中は川が流れ、両脇は道路となっている。河川の上流(県道)側の壁面には切石が貼られ、下流側は後の複線化を考慮し、凸凹をつけて煉瓦が積まれている(げた歯構造)そうな。平成筑豊鉄道の所有。1999年(平成11年)登録有形文化財(建造物)。2007年(平成19年)、経済産業省の近代化産業遺産にも指定されている。

「えー、石積みぃー」と思いながら、抜けてみる。あったー って、表裏なんだけど。

実は真ん前に車が停まっていて、車体が写真に入らないようにぎりぎり橋に近づいて、あれこれアングルを探っていたら、急に音がした。思わずカメラを上に向け、シャッターを押した。だから、ピントはあっていない。

当時は複線化できず残念だったかもしれないが、このまま残ってくれて、はははうれしい。ほんと、う・つ・く・し・い…

凸凹だけでなく色もキレイ  時間のいたずら

秋へ

久し振りに、ポーズをとってみた

構えているときに通ってくれたらいいのに…

うん?  「登録有形文化財」 第40-0011号 この建造物は貴重な国民的財産です 文化庁 と書いてあった。

苦労していたのが伝わったのか、車を移動してくださった。何か、中途半端だけど、ありがとうございます。

平成ちくほう鉄道

帰ってきて調べたら、さっきの電車は「ちくまる号<ブルー>だった。せっかくだからと内田駅に行く。

○平成筑豊鉄道のHPこちら

トロッコ列車の情報が得られるかもと、赤駅にも行ってみることにした。

が、どうも走行は月1回で、先週だったみたいだ。

暗いけど、漢字で「赤駅」と書いてある  10分くらい待ったら、列車が通るみたいなので、待つことに

2013へいちくフェスタ トロッコ列車も走るよ

赤村トロッコ油須原線

遮断機のおりる音が鳴り始めて、やがて遠くに赤い電車が見えてきた。

「ゆめタウン号」だった。「炭都物語号」がよかったな…

乗降客はなし。しゅっぱーつ

また、何事もなかったかのように、静寂が訪れる。ひっそりと咲く曼珠沙華(まんじゅしゃげ)にも。

退役したトロッコ列車が駅前にぽつんと。

917日(火)夕方には、NHKの生放送もあるよと言いながらパンフレットを下さった(多分)役場の方、ありがとうございました。

でも、もう広島に帰っている予定だ(予定どおりに帰ってきている)。

2013915日(日) さくら館(おおとう桜街道)

やっと「さくら館」にやってきた。入浴料とは別に入館料が50円と書いてあるので、「なんで?」と思っていたら、コイン式の下駄箱代だった。入れたお金が戻ってくるところが多いのに、やっぱり50円はもうけすぎじゃと、ははは思う。

薬石浴1000円とあったが、今回は大浴場のみ。町内の人は100円引き。ここはJAFカード割引はなかったし。

がきんちょが、中を走ったり、飛び込んで人にしぶきを掛けたりしても、(多分おばあちゃんは)にこにこ顔で知らんぷり。敬老の日だから、久しぶりにあったかもしれないが、叱るときにはちゃんと叱らないとと思った、不愉快な締めになった。

○田川郡大任町「道の駅おおとう桜街道」のHPこちら

道の駅いとだ(おじゅごんち市場 からすお)

1543分だったが、食事ができるお店はもうクローズされ食券が買えなくなっていた。今日は日曜日だよねと、思わず時計を見た。折角、ピリ辛ホルモン丼食べようと思ったのに。

帰ってからHPを見たら、フードコートは900-1800になっているが、食事部門はすべて16時に閉店となっていた。

スイーツや飲み物はOKだったので、ちちは、またしても石炭ソフト。はははかき氷(みぞれ)に、+50円で小豆をトッピングして、氷あずきに。中までたっぷり小豆あんで、さっきまでの不満はどこへやら。しあわせ…

○道の駅いとだ「おじゅごんち市場 からすお」のHPこちら

 田川郡糸田町 電話:0947-26-2110

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

2013/09/12田川市石炭・歴史博物館」「上野焼の里&白糸の滝

2013/09/13阿蘇大観峰」「何度でも、黒川温泉

2013/09/14嘉穂劇場(全国座長大会)」「ヤマボウシ

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system