20231122日(水) 出水市ツル観察センター7

昨シーズンは、2022年11月21訪問していた。鳥インフルエンザの影響があるかと心配していたけど、それなりに来ていてホットしたのを覚えている。

今年はどうかなぁ。たくさん来ているといいなぁ。

●鹿児島県出水市観光ポータルサイト「出水ナビ出水の見どころ日本一のツルの渡来地出水市ツル観察センター

鹿児島県出水市荘2478-4  電話:0996-85-51511(出水市ツル観察センター 開所期間:111日〜3月第4日曜日)

●出水市ツル博物館「クレインパークいずみ」⇒ツル・野鳥情報

 鹿児島県出水市文化町1000番地  電話:0996-63-8915

日本野鳥の会鹿児島

道路標識とクレーン車

中程度の精度で自動的に生成された説明

草, 屋外, フィールド, 開く が含まれている画像

自動的に生成された説明

ちょっと少ない気がするけど、どうなんだろう

飛ぶ鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

駐車場で、カラスがバタバタしていた。 ん!?

鳥の群れ

自動的に生成された説明

白いバックグラウンドの前に立っている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

白いバックグラウンドの前に立っている鳥

低い精度で自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

これは。。。 ミヤマガラスじゃないか。今まで全然気づかなかった。観察センターも気になるけど、まずは東干拓へ

草の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

ダチョウが草を食べている鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

遠いなぁと、ピント合わせをしていると

草の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

ちちがトントンと肩をたたき、カナダヅルがいると教えてくれた。ホントだ!! これは超嬉しい

草の上にいる鳥たち

自動的に生成された説明

草の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥たち

自動的に生成された説明

草を食べている鳥たち

自動的に生成された説明

草の上を歩いている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

鳥の群れ

自動的に生成された説明

鳥の群れが草原を歩いている

低い精度で自動的に生成された説明

鳥の群れ

自動的に生成された説明

鳥の群れ

自動的に生成された説明

草, 屋外, フィールド, 群れ が含まれている画像

自動的に生成された説明

羊の群れが歩いている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

屋外, 建物, 草, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

観察センター前の案内では、10,000羽となっている。113日の羽数調査が計測不能だった(ツルが一斉に飛び立った)ため、正式な羽数ではないけど、万羽は来ているという風に読める。 

参考までに1125日の羽数調査では、ナベヅル11,392羽、マナヅル452羽、クロヅル6羽、カナダヅル4羽、ソデグロヅル1羽、ナベクロヅル1羽で合計11,856羽となっている。

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

白い水鳥の絵

中程度の精度で自動的に生成された説明

白いバックグラウンドの前に立っている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

草, 屋外, フィールド, 大きい が含まれている画像

自動的に生成された説明

緑の丘

中程度の精度で自動的に生成された説明

草, 屋外, フィールド, 山 が含まれている画像

自動的に生成された説明

牧草地にいる羊の群れ

低い精度で自動的に生成された説明

池の前にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

羊の群れの中にいる鳥

低い精度で自動的に生成された説明

草, 屋外, 鳥, 動物 が含まれている画像

自動的に生成された説明

草の上を飛ぶ鳥たち

自動的に生成された説明

白いバックグラウンドの前に立っている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

白いバックグラウンドの前に立っている鷹

自動的に生成された説明

帰り道で、何かが電線に止まっていた(ハヤブサ)。ピントを合わせている内に飛び去ってしまった。あ〜ぁ

カナダヅル。遠かったけど、お天気が良かったので何とか撮れた。クロヅルもソデグロもいたのか?とか、段々贅沢になる。

 

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2023/11/21 074マリンワールド海の中道34

2023/11/22 075出水市ツル観察エンター7

2023/11/23 076大分鳥撮り散歩1(大分県民の森&大分農業文化公園)

2023/11/25 077東与賀干潟34(少しだけ巨勢川調整池6&安の里公園)

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  

デジカメ写真館はは)  デジカメ写真館U(ちち)  デジカメ写真館V(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system