202312日(月・祝) 鳥撮り散歩

コウノトリを探しに行ってみようと、ちちが誘ってくれた。

何処に行くのか? しばらくウトウトして目を開けると、甘木鉄道「松崎駅」の駐車場。

ここに駐車させてもらい、歩いて行くらしい。トイレもお借りしたが、トイレットペーパーは持参した方が良いかも。

屋外, 建物, 道路, トラック が含まれている画像

自動的に生成された説明

マップ

自動的に生成された説明

202312日(月・祝) 小郡市・大添ため池

県道500号線「小郡市松崎」交差点のすぐそばに、農業用ため池があった。「大添ため池」と言う名前らしい。

ここに数年前からコウノトリが飛来するようになったとか。クロツラヘラサギもやってくるみたい。

小郡市観光協会

 福岡県小郡市松崎(観光協会住所:小郡市大板井2674 電話:0942-72-4008

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

ははが近づくと、すすーっと岸を離れていくカモたち

水の中にある池

中程度の精度で自動的に生成された説明

カルガモが多そうだけど、他にも色々いそうだ

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

ヒドリガモ

川の隣にある池

中程度の精度で自動的に生成された説明

電車が通過(甘木鉄道)

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

数が多くて目立っていたから仕方ないけど、こんなにたくさんカルガモを撮ったのは初めてだ。

ちちと合流して、「カルガモばっかりじゃけん、もう帰ろう」と言うと、「バンは撮ったか?」と言う。

「えっ!?そんなのおったん?」と、半周した対岸に案内してもらった。

木の枝

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

もろ逆光は、ちとつらい

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

後向いてるけど、これがそうみたいだ

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

ボケているが、明るく大きくしてみた。鼻の所が赤いのは繁殖期のオスだけなのかな

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

カイツブリもいた

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

う〜〜ん、オナガかなぁ?

水の中にいる水鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

左側ヒドリガモ?の手前の個体もバンみたいだ

手すりに止まっている鳥

自動的に生成された説明

屋外に立っている猫

自動的に生成された説明

帰るのかと思ったら、もう1ヶ所行くみたい。

202312日(月・祝) 筑前町・安の里公園

その前に。

筑前町観光・イベント2022年の巨大わらかがし

屋外, 動物, 立つ, 草 が含まれている画像

自動的に生成された説明

屋外, 車, トラック, フロント が含まれている画像

自動的に生成された説明

犬, 座る, 車, 小さい が含まれている画像

自動的に生成された説明

202312日(月・祝) 草場川

国道386号線に交差する草場川の河畔にある桜並木傍の田んぼに、数年前からコウノトリがやって来るらしい(2017年?)。

ふれあい広場に駐車して、少しあたりを歩いてみた。

筑前町観光・イベント>・・>草場川桜並木

屋外, 草, 水, グリーン が含まれている画像

自動的に生成された説明

草の上にある池

低い精度で自動的に生成された説明

クレソンかな?

草, 屋外, 建物, フィールド が含まれている画像

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

カシラダカは初めて見る。枝があるのに目もあるし、結構うれしい。

残念ながらこの日、コウノトリには会えなかった。また機会があるといいな。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2023/01/02 001鳥撮り散歩(小郡市・筑前町)

2023/01/03 002諫早中央干拓1(少しだけ巨勢川&東与賀24

2023/01/04 003マリンワールド海の中道30

2023/01/05 004 鴨生田池78

2023/01/05 005 遠賀川でコウノトリ3

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system