2018424日(火) 阿蘇ぶらり

久々に筋湯温泉を堪能して、雨の中を阿蘇へ向かう。

阿蘇市観光観光スポット阿蘇山

阿蘇市観光協会

熊本県阿蘇市黒川  電話:0967-34-1600(阿蘇市観光協会)

 

「火口まで行く」と張り切っているちち。結構降っているけど、ホントに火口まで行けるのなぁ。

阿蘇神社に寄ってみることにした。

思ったほど修理が進んでいないのは、お城が先だからかなぁと勝手に想像しながら、胸がチクリと痛む。

やっぱり。全然前が見えないモン。

少し早めの昼食をと、「いまきん食堂」さんへ。この日は行列も長くなくて、割とすんなり入れた。三度目にしてやっと「あか牛丼」にありつけた訳だけど、食事を終えて帰る頃には、空席も。雨だし、平日だしだからなか?

その後、「日田祇園山笠会館」へ。

 

ははは、あまり興味がないのでざっくり見学。

 

受付の人に聞いたらしく、真ん前の神社境内にある「叢雲(むらくも)の松」とやらを見ることに。

立派な松だった。何メートルあったんだろう

2018424日(火) 朝倉の三連水車

「雨だしもう帰ろう」と帰路についたけど、その前に「三連水車」に寄ることにした。まだ水は通ってないだろうけど。

前回訪問は20168月だった(8/2)。

20177月の九州北部豪雨では、朝倉市も被害を受けた。朝倉市のシンボルである三連水車も土砂と流木が流れ込んで、水車が止まっている映像を見た。米作りに影響があるということもあり、復旧作業を急ぎ、82日には再び回り始めたという。

上から順に、「三島の二連水車」「九重(ひさしげ)の二連水車」「菱野の三連水車」。

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2018/04/23 034野倉ミツマタ群生地2018

2018/04/23 035くじゅう花公園2018(チューリップ)

2018/04/23 036原尻の滝2018

2018/04/25 038黒木大藤まつり2018

2018/04/25 039霊巌寺(ツツジ)

2018/04/25 040八女中央大茶園

2018/04/25 041高良山のツツジ2018

2018/04/26 042つくみイルカ島U

2018/04/26 043関崎海星館2018

 

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system