2018423日(月) 野倉ミツマタ群生地2018

またまた半額宿泊キャンペーンに当選した。今回のお宿を筋湯温泉にしたのは、多分「くじゅう花公園」でチューリップを見るからだなと納得。真っ直ぐに行くのかと思いきや、「龍門の」の方へ向かって走るちち。「やったー!」と思ったけど、違っていた。

手作りの小さい案内板を頼りに進むと、「野倉ミツマタ群生地」という場所に着いた。へぇ、こんな所に。

ところで駐車場は? 案内板はまだあったけど、時期が時期だけにもう撤収なのか? (調べたら、期間中は「野倉集会所」付近に駐車スペースがあったらしい)

●野倉の里facebook

大分県玖珠郡九重町松木野倉地区

キャンプ客用の駐車場へ停めさせてもらい、坂をタラタラと降りていくと、右手に黄色いバナーが見えてきた。

「のぐら」が正解。

8900メートル(10分ちょっと?歩く)あったようだけど、要所要所の案内が、「もう少しだ。頑張れ!」と勇気づけてくれる。

色々検索してみると、杉林の所有者の方が、約20年ほど前から杉の間伐を続けたところ、ミツマタが育ち始め大群落になった。今では5ヘクタールという九州地区最大の群生地になってるそうな。ご近所の方で楽しんでいたけど、地域活性化につなげられないかと、2017年からPRにのりだし、今年はモニターツアーを2回実施したとか。

残念ながらもう花は終わり、辺りは黄色ではなく白に替わっていた。新芽が出始めていたけど、新緑を楽しめる程ではなくちょっと残念。イベント開催中は入山料300円が要ったようだけど、さすがにこの日は関所はなかった。

「ぜんざい」もあったらしい。

往路では気がつかなかったけど、帰りに坂を下りながら見ると、木々の間からミツマタが見えていた。これが黄色だと、登るときにより元気が出そうだ。

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2018/04/23 035くじゅう花公園2018(チューリップ)

2018/04/23 036原尻の滝2018

2018/04/24 037阿蘇ぶらり(少しだけ「三連水車」)

2018/04/25 038黒木大藤まつり2018

2018/04/25 039霊巌寺(ツツジ)

2018/04/25 040八女中央大茶園

2018/04/25 041高良山のツツジ2018

2018/04/26 042つくみイルカ島U

2018/04/26 043関崎海星館2018

 

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system