2014111日(土) 雪景色の富士山155

「再挑戦だ!」と参加した「雪景色の富士山15景」を巡る旅も、残すところ3景になった。

ここまで、信じられないような幸運に恵まれたが、静岡県だし、さすがに最後までこのままということはないよねと、少し不安になる。

でもまぁ、行くしかないんだけれど。

13景 田貫湖

420日頃と820日頃の天気の良い早朝に、ダイアモンド富士が見られるという、朝霧高原の一角に位置する富士山の西麓の人造湖「田貫湖(たぬきこ)」が第13景だ。もともとは小さな沼であったものを、農業用水を確保するために、人工的に沼を拡張したとか。大沢崩れ(今も崩壊が続いている浸食谷)がほぼ真正面に見えて、富士山の険しさが分かる景色になっている。

○富士宮市観光課「田貫湖」のページはこちら

 静岡県富士宮市

何やら動いてるぞー

拡大するとネコが睨みつけている

14景 富士川サービスエリア

さぁ、いよいよ残り二つ。プロアマ問わず、カメラマンに人気のスポット富士川(ふじかわ)SA

NEXCO中日本 東名高速道路「富士川SA(下り線)」のページはこちら

 静岡県富士市

バスを降りてすぐ、急ぎ足で絶景スポットに向かう。雲はあるが、まぁまぁの景色だ。

石の穴から覗いて、富士山の写真を狙っていると、その前を、数人の子供が何度も横切る。イライラしてきたので、いなくなったらまた、挑戦しよう!

さぁこれからと、膝をついて再度狙っていると、またしても子供が寄ってくる。ははの後ろに並ぶ人も出てきた。こりゃあかんわ

15景 日本平・吟望台

とうとう最後の1景になってしまった。ここまでは、本当に奇跡としか言いようがないほどの晴天に恵まれた。

いや、お天気で言えば前回も、最後の1日を除いて晴れだった。でも、肝心の富士は見えなかったのだ。

前回があったからこその、昨日・今日だったかもしれないな。

横浜にもあるという「赤い靴」のブロンズ像だが、ここ日本平・吟望台(ぎんぼうだい)の像は、高橋剛さんという方の作になる母子像だ。野口雨情作詞の「赤い靴」に登場する女の子は、現在の清水市宮加三(旧不二見村)で生まれた「岩崎きみ」ちゃんという実在の人物が題材になっている。それが縁で、運命に翻弄され二度と会うことのなかった母と子を、是非とも会わせてやりたいと全国から浄財が寄せられ、19863月、清水市を見下すこの地に、像が立てられたそうだ。銅板には、「母と子よ、永遠に安らかなれ」と刻まれていた。今は二人とも幸せだろうな。

横浜とここの二か所と思っていたが、ググってみたら、きみちゃんの像は、ゆかりの地に7つもあるらしい。きみちゃんが預けられた孤児院があった麻布十番や北海道など。「麻布十番未知案内」という、この商店街のHPに詳しく載っていて、それぞれの像が写真入りで紹介されていて興味深い。

○日本平観光協会の「赤い靴の伝説」のページは

少し霞んでいるのか?でも、これくらいなんでもない! 二重丸だよ。

赤い靴のブロンズ像の前を抜けて、公園の方に行ってみた。

20071月、木村拓哉さんが主演したTBSドラマ「華麗なる一族」に、万俵家の庭園として出てきたのが、ここ日本平にある「日本平ホテル」の庭園だそうで、ここを下りて行くとホテルの庭園(一般開放されているらしい)があるのかと思ったが、時間がなく断念。ここからの富士山が、日本平一の景観だという人もおられ、ぜひ見てみたかったな。

しばらく車窓からは見えるだろうけど、さぁ、いよいよ富士山ともお別れだ。

左手に駿河湾の海を見ながら、一路大阪駅へ。

最後の弁当が配られた。前回と同じ浜名湖名物らしい「ぼくめし」。

バスは順調に走り、予定より1時間以上も早く大阪駅に到着。ひたすら安全運転で走ってくださった帝産バスの運転手Y野さん、たくさんの貴重な話をしてくださったガイドのY本さんとはここでお別れ。本当にありがとうございました。

折角の大阪駅だというのに、悲しいかなちちもははも、時間を潰す方法を知らず、定番の時間つぶし。

はは

ちち

何度も言うが、本当に信じられないような幸運に恵まれた旅だった。

まだ調べていないけれど、これで間違いなく、年末ジャンボ宝くじの当たりはなくなったな。

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

2014/1/10雪景色の富士山15景1」(1由比PA2御殿場わさびの郷)

2014/1/10雪景色の富士山15景2」(3東富士五湖道路(車窓)、4山中湖、5河口湖温泉)

2014/1/11雪景色の富士山15景3」(5宿から朝の富士、6忍野八海)

2014/1/11雪景色の富士山15景4」(7河口湖大橋(車窓)、8大石公園、9西湖、10精進湖、11本栖湖、12朝霧高原)

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system