2023831日(木) 東与賀干潟30

この一週間は潮高が5.5メートル以上あり、鳥見には絶好のチャンス。今日は5.9メートルもある。

海岸線沿いの遊歩道まで全部海水に浸かってしまうので、下には降りられない。海岸堤防の上からでは少し遠いかも知れないなぁと思いながら、出かけた。

テーブル

自動的に生成された説明

佐賀市⇒くらしの情報⇒生活・環境・市営住宅⇒自然環境⇒ラムサール条約東よか干潟で野鳥を観察しよう!

佐賀市観光協会⇒観光情報⇒東よか干潟

佐賀市東与賀町大字下古賀2885-2  電話:0952-45-5366(干潟よか公園管理事務所)

日本野鳥の会佐賀県支部東よか干潟情報 潮汐表

ひがさす(東よか干潟ビジターセンター)潮汐表ページ

 佐賀市東与賀町大字田中2757-4(干潟よか公園西側) 9001700 休館日:月曜日 電話:0952-437-0515

草, 屋外, フィールド, 大きい が含まれている画像

自動的に生成された説明

海に浮かぶ島

低い精度で自動的に生成された説明

川と山の景色

自動的に生成された説明

川の上の橋

中程度の精度で自動的に生成された説明

鳥の群れ

自動的に生成された説明

川と山の景色

自動的に生成された説明

橋の下の海

中程度の精度で自動的に生成された説明

ははが分からないのはシギ・チドリ類だけではないけど、シギチは特に分からない。ほぼキャプションなしで載せるぞー

鳥の群れ

自動的に生成された説明

と、言いつつ「キアシシギ」と思う。他がさっぱりだったので、近くにいて割とピントが来た(はは比)と思うので数枚掲載

砂の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

木製フェンスの後ろに立っている鳥

低い精度で自動的に生成された説明

手すりに止まっている鳥

自動的に生成された説明

鳥の群れ

自動的に生成された説明

屋外, 水, 動物, 飛ぶ が含まれている画像

自動的に生成された説明

白いバックグラウンドの前に立っている鳥

低い精度で自動的に生成された説明

手すりに止まっている鳥

自動的に生成された説明

桟橋の上にいる鳥たち

自動的に生成された説明

海の上を飛んでいる人たち

低い精度で自動的に生成された説明

手すりに停まっている鳥

自動的に生成された説明

木製フェンスの前に立っている鳥

自動的に生成された説明

水の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

桟橋に立っている鳥

自動的に生成された説明

真ん中のヤツちょっと違うかもと気づいていたけど、それほど気にしてはいなかった。

数日後干潟情報を見ていたら、この日珍鳥のカラフトキアシシギがきていたと載っていた。写真も載ったので、もしかしてと比べてみたが、どうもよく分からない。他の写真を色々検索してみると、何となく似ている気もする。いや、してきた。

狙っていた訳ではなく偶然撮っただけなので、悔しがる資格もないのだけれど、それでもやっぱり悔しい。

もう少し、ちゃんと撮っていればなぁ。どこにピントがあるんだか。それに枚数もだ。似たようなのが2枚しかないなんて。

こんな時、耳が不自由でなかったら、傍にいる方に聞けるのになぁ。

桟橋に立っている鳥

自動的に生成された説明

桟橋に立っている鳥

自動的に生成された説明

桟橋に立っている鳥

自動的に生成された説明

お天気が良かったり、厚い雲が出てきたりと難しい(ははには)日になった。

曇が厚いとコントラストがでなくて、なかなかピントが来てくれない。ははの望遠レンズはF値(5.0-6.3だったっけ)が大きいし、遠いときは仕方ないのかも知れない。

晴れすぎも困るけど、やっぱり程よく晴れがいいな。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2023/08/28 051ヒゴタイ公園2023夏T(少しだけ阿蘇神社と葉祥明阿蘇高原絵本美術館)

2023/08/29 052ヒゴタイ公園2023夏U

2023/08/30 053南島原イルカウォッチング28

2023/08/31 054東与賀干潟30(晴れ時々曇り)

2023/08/31 055マリンワールド海の中道34

2023/09/01 056東与賀干潟31(雨のち曇り)

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  

デジカメ写真館はは)  デジカメ写真館U(ちち)  デジカメ写真館V(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system