202214日(火) 巨勢川調整池1

実は昨年10月にロケハンした。何も見つけられず「もう行きたくない!」と思っていたのに、12月に東与賀へ行った帰りにも、寄り道した(2021/12/6東与賀干潟15)。ははは車で待っていたけど、ちちがわざわざ呼びに来た。超望遠(と言っても100-400mm)レンズを買ったばかりだったけど、遠くて苦戦。枚数も行かなかったので、ちょっとだけ写真を載せている。

今回は、まぁまぁ撮れた。相変わらず小さいけど。遠いので仕方ない。スカッとした晴れでもなかったし。

佐賀市⇒・・⇒金立町・巨勢川調整池(東名遺跡)

 佐賀市金立町千布 

マップ

自動的に生成された説明

マップ

自動的に生成された説明

目印としては、パチンコ屋さんの方が目立っているかな

山に囲まれた家

自動的に生成された説明

最初から100-400mmを持っていたので、見晴らしのいい田園風景が撮れなかった。

佐賀県ってあまり高い建物がないのかなぁ。どこを切り撮っても田園風景が広がっている気がする。いいなぁ。。。

でもまぁ、そう言い切れるほど知っているわけではないけどね(ははの佐賀県の印象)。

屋外, 草, 水, 群れ が含まれている画像

自動的に生成された説明

黒い点の一つ一つが水鳥かと思ったら、ちょっと感動する

水に浮かんでいる鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

この池は、たどり着くまで遮る物が何もないので、鳥たちには近づく者が丸見え

水の中にいる鳥の群れ

低い精度で自動的に生成された説明

やがて向こうの土堤近くの葭原に降りてくる。 おい!遠すぎるぞ

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

池の前にいる鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

池にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

比較的近くにいたヒドリガモ

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

大きくしてみたら,トモエガモ軍団

池にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

池にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

屋外, 草, 鳥, 群れ が含まれている画像

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

茶色の中に白色は、小さくてもかなり目立っていた。大きくしてみたら、カンムリカイツブリのようだ。

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

バタバタ。威嚇していたんだろうか

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

何か言ってる。トモエガモは知らんぷり

水に浮かんでいる鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

す〜っと泳いで行ったかと思ったら潜ってしまい、見失ってしまった

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

池の前にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

「土手に近い池にヨシガモがおるで」とちちが教えてくれた。

見えなかったけど、なんとなく指さす方を撮っておいた。

大きくしても、緑がチラと見えるだけではっきりと判別できない。でも三列風切り羽が、らしい感じはする。

草の上に置かれた鳥の群れ

低い精度で自動的に生成された説明

池にいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にいる動物の群れ

低い精度で自動的に生成された説明

池にいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

草, 屋外, 水, フィールド が含まれている画像

自動的に生成された説明

バーダーさんの間では知られた場所なのかも知れない。こんなにたくさんのトモエガモが飛来する場所だったなんて。冒頭リンクを貼った佐賀市の調整池の説明によると70種類あまりの野鳥が観察できるとのこと。フィールドスコープがあったら、色んな種類の鳥たちを見つけられたかも知れない。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2021/12/31 036鴨生田池1

2022/01/01 001鴨生田池2

2022/01/02 & 01/03 002鴨生田池34

2022/01/04 003東与賀干潟16

2022/01/04 004巨勢川調整池1

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館(はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system