20211231日(金) 鴨生田池1

昨年10月、直方でコウノトリに遭遇した(2021/10/22水巻町でコスモス2021)とき、遠賀川以外に「鴨生田上池」でも目撃されたという情報を目にしていた。今回は時間があることだし、その「鴨生田池」も探してみようと思っていた。スマホ(今年12月、ついにははもスマホデビューした)で場所を確認し、飯塚に到着したその日(30日)に早速、コウノトリを探しに出かけてみた。

直方市まちの話題⇒・・・⇒(2021/4/19今年もきましたコウノトリ

 福岡県直方(のおがた)市殿町7-1 電話0949-25-2000(直方市役所代表)

屋外, 道路, 家, 小さい が含まれている画像

自動的に生成された説明

水の中にある池

中程度の精度で自動的に生成された説明

ちちは迷わず、ピンクの派手なGS前を右に曲がった

やっぱりオシドリだった(※)。跳びはねているぞ

水の中にある池

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にある池

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にある川

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にある湖

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

オシドリの他にも何かいる

ズームしてみた(12-100mm×20)。やっぱりヨシガモだった

マップ

自動的に生成された説明

帰宅して、色々調べてみた。

上池へは、ピンクのGSを真っ直ぐ(やや左)行くところを、右に曲がって下池へ行っていたらしいと知る。あちゃぁ〜

20211230日(木) 鴨生田池ZERO

冒頭にも書いているが30日も、鴨生田池(というかコウノトリ)を探した。

遠くに、オシドリやヨシガモらしき姿を見たものの、寒さと風に、おまけに雪まで振ってきて敢えなく断念。数分で池を後にした。

コウノトリを探しての小旅行だったが、ははたちが訪問したこの池が「鴨生田上池」ではなく「鴨生田下池」であったとは、このときは知る由もなく、単純に「おらんねぇ」と思っていた。少し違和感は感じていたけど(コウノトリは水鳥ではない)。

水の中にある湖

低い精度で自動的に生成された説明

屋外, 水, 乗る, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

水の中にいる水鳥たち

自動的に生成された説明

オシドリとヨシガモらしき水鳥(※)がいたので、晴れた日に再訪したいなと思っていた。31日はよく晴れて「鳥見日和」。買い物と小掃除の合間を縫って、いそいそと出かけたのである。

後から、橋を隔てた南側(でいいのかな?)が、鴨生田中池だったことも分かった。日参することになりそうだ。

20211231日(金) 鴨生田池1(続き)

前日とは打って変わってよく晴れた31日、絶好の「鳥見日和だ!」と、鴨生田下池を再訪した(←年の瀬なのに暇な二人)。

1枚でいいので、いい写真が撮れますように!

水の中にいる鳥たち

低い精度で自動的に生成された説明

川に浮かんでいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

バッチリとは言えないけれど、目が写ってるし頭の緑色も見えるヨシガモ

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

トモエガモはばっちり

水の中にいる水鳥たち

自動的に生成された説明

水の中にいる水鳥たち

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

同じ鳥とは思えない頭の色(構造色・太陽のいたずら)

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

オスだけでなく、メスも気品がある

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

本日のベストショットかも知れない(ピントが合って目があるだけで嬉しい♪♪♪)

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

森の中にいる動物

中程度の精度で自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

川の隣に立っている鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鴨

自動的に生成された説明

マガモのオスの頭も美しい緑色(構造色)

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

池の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる動物の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

勢いを付けて体を上に持ちあげてから、水の中に飛び込むホシハジロ(オス)

草の上にいる水鳥

低い精度で自動的に生成された説明

このときはまだ、下池だ、上池だ、中池だと3つもため池があるなんて認識していなかったので、ヨシガモやトモエガモを撮って、それなりに満足して帰宅(おめでたい二人)。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                          ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2021/12/31 036鴨生田池1

2022/01/01 001鴨生田池2

2022/01/02 & 01/03 002鴨生田池34

2022/01/04 003東与賀干潟16

2022/01/04 004巨勢川調整池1

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館(はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system