2021125日(日) 遠賀川(直方市)でコウノトリ2

10月に飯塚を訪問したとき偶然、コウノトリに遭遇した(2021/10/22)。当分感動冷めやらず。

が、しかし、豆粒ほどの写真は、大きくするとぼやけてしまい、何とも残念な気持ちがずぅ〜〜っと続いていた。

その気持ちを察した(ははのブツブツを聞いていた?)ちちが、埃をかぶって眠っていた古い時計(フランクミュラー1組)を買い取り店に持ち込んだ。メンテにお金がかかる(多分5年ごとに5万程度)し、年を取ってからは重さが気になるようになり持て余していたところだった。少し前に「売ろうか?」と相談された時に、曖昧ながらもOKの返事をしていた。購入価格をはっきり覚えていないが、1/4くらいで売れた? 

そう言えば、昨年末眼科に入院してたときにも、相談なくヴァシュロン・コンスタンタン1組を持ち込んでいた。コロナのせいで面会禁止だったから仕方ないけど。退院後お金を渡されたとき、「留守を狙って。。。」と正直思った(言わなかったけど)。

両方とも、もう少しで退職と言うときに、自分たち(ちちとはは)へのご褒美にと少し高級な時計をと思って買ったもの。

本当はパテック・フィリップが欲しかったけど、当時安い物でも300万円くらいして、全く手が出なかった。パテック1本分に少し足せばヴァシュロンが2本買えた。後にフランクミュラーも買ったけれど、現役時代ははは、シンプルで主張が強すぎないヴァシュロンの方を愛用していた。

売買の明細を見てみると,購入価格の1/5以下の値段(ちちの方は1/4くらいでまぁまぁだったけど、ははの方は1/10以下とひどかった)だったので、怒りにも似た気持ちがフツフツと沸いてきて当分気分が悪かった。でも今回はそのときより少しだけ高い買取り価格だった。

購入時の値段ではなく、あくまで需要に基づく価格設定だと知った(購入価格に反比例)。

そして、ちちがこうして工面してくれた小金で、望遠レンズを買った。

そんな経緯で手に入れた望遠レンズを携えての今回の飯塚行き。「まだいるかなぁ」と期待して、直方(遠賀川)経由で飯塚へ行くことにした。早速デビューだ。

直方市まちの話題>・・・ついに遠賀川にやってきたコウノトリ

 福岡県直方市殿町7-1(直方市役所秘書広報課秘書広報係 TEL0949-25-2236

山の景色

自動的に生成された説明

いた!

川の中にある池

自動的に生成された説明

草の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる白鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

白いバックグラウンドの前に立っている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

池の前にいる鳥

自動的に生成された説明

白いバックグラウンドの前に立っている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の上を飛んでいる鳥

自動的に生成された説明

白いバックグラウンドの前に立っている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

池の前にいる鳥

自動的に生成された説明

池の前にいる鳥

自動的に生成された説明

池の前にいる鳥

自動的に生成された説明

池の前にいる鳥

自動的に生成された説明

池の前にいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

池の前に立っている鳥

自動的に生成された説明

突然羽根をバタバタとし始め、あせったぁ。 重かったし、何か、レンズに振り回されているような。手持ちだったしな

白いバックグラウンドの前に立っている鳥

低い精度で自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる水鳥

自動的に生成された説明

水の上を歩いている水鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

何の棒? 巣作りでもするの?

池にいる鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

池の前にいる鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

池の前にいる鳥

自動的に生成された説明

池の前にいる鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

1羽しか見かけなかったけど、情報では今年も3羽飛来しているらしい。また、撮影する機会があるといいなぁ。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                          ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2021/12/05 030遠賀川(直方市)でコウノトリ2

2021/12/06 031東与賀干潟15

2021/12/07 032出水市ツル観察センター5

2021/12/07 033鹿児島市平川動物公園1

2021/12/08 034マリンワールド海の中道27

2021/12/09 035南島原イルカウォッチング25

 

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館(はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system