201536日(金) なばなの里

イルミネーションの会期は3月末までだったんだ。ウインターイルミだったのを知らなかったのは、ははだけか。

「なばなの里」のHPこちら

三重県桑名市長島町駒江漆畑270  電話:0594-41-0787(代)

何と、河津(カワヅ)桜が咲いているではないか。うれしい。。。

16時過ぎだったので、まだ少し明るい。入口でもらった地図を見ると梅苑がある。ここを覗いてから、ベゴニアを見て、イルミにしようか。当初予定の約2時間から1時間滞在時間は伸びたが、その間に腹ごしらえもしないといけないので、結構忙しいな。

あまりに梅がきれいなので、予定より多くの時間をここで過ごしてしまった。あと2時間しかない。早めに夕食を済ませ、ベゴニアガーデンに向かおう。1745分、食事を済ませ長島ビール園を出ると、既に園内のライトアップが始まっていて、梅も河津桜もより美しく見える。

どんどん人が増えてきて、ベゴニアガーデンそばの水上イルミネーションが行われる池の周りには、既に人垣ができている。ちょっとだけでもベゴニアを見ようかという当初のもくろみはもろくも崩れ去る。これはベゴニアなんか見てる場合じゃないぞ。焦った。そして急きょ予定を変更して、ははもその列の中に加わる。

18時を過ぎたころ、ショーが始まった。

水上イルミネーション

光のトンネル(回廊)

「光のトンネル」を抜けると、「ナイアガラの滝」が見えてくる。しかし、さっきよりもっと厚い人垣で、傍に寄ることもできない。人の頭越しに、ちょっとだけ滝が見える。集合時間は迫って来るし。。。

それでも何とか動画と写真を撮った。が、人の頭ばかりだ。もうホントに時間がない!バスに急がないと。。。

少し甘かった。ここから出口までは、考えていた以上に距離があったとは。

「お花畑」 かなりテンパって、ははの頭がお花畑みたいだ

「光の雲海」

久し振りに全力疾走(はは比だけど)して、心臓が破裂するかと思った。ぎりぎり集合時間に間に合った。良かった。。。

つい欲張ってしまって、反省。

バスは、「なばなの里」から鳥羽へとひた走り、21時過ぎにホテルに到着した。

今回のツアーは朝食だけがついているという企画なので、昼食や夕食は、自分のお腹と相談しながら、食べたいものを好きな量だけ食べることができる。到着時間が遅いという事情もあるのだろうが、食が細くなっている年寄にはうれしい企画だ。ただ、見学時間内に食事時間も組み込まれるため、ちちのように弁当が苦手という者には、移動時間に買っておいた弁当を車内で食べるわけにもいかず、時間だけに関していうと、食事付きのツアーと変わらずその分損をしたと感じてしまった。「なばなの里」で結構食事時間をとられ、ベゴニアガーデンが見られなかったとか。今後の反省点だな。