2022129日(金) 安来市白鳥ロード2022

米子水鳥公園から安来の田んぼにネグラが移ったらしいと何かで読んだので、どこかなぁと検索してみた。「出雲織 のき白鳥の里」という農村公園が、たくさんの白鳥が飛来する「白鳥ロード」沿いにあるというので、前夜スマホに住所と電話番号を登録した。

が〜〜ん。またスマホを忘れた。

安来市観光ガイド見る>観光施設>農村公園「出雲織 のき白鳥の里」

 島根県安来市沢町317-1 電話:0854-22-6777

ポールに付けられた交通標識

自動的に生成された説明

高速道路の標識

自動的に生成された説明

建物の前にある交通標識

中程度の精度で自動的に生成された説明

交差点にある交通信号機

中程度の精度で自動的に生成された説明

屋外, 電車, 跡, 建物 が含まれている画像

自動的に生成された説明

屋外, 山, ボート, 水 が含まれている画像

自動的に生成された説明

高速道路を走る車

中程度の精度で自動的に生成された説明

高速道路の道路標識

中程度の精度で自動的に生成された説明

「ベタ踏み坂(江島大橋)」を望遠で撮りたくて、大根島へ寄ってもらった。

江島大橋は、鳥取県境港市と島根県松江市八束町を繋ぐ橋で、全長1,446mあるそうだ(高さ約45m)。ポスターの写真みたいなのが撮りたいと、昨年初めて行ってみた。

ところが渡って直ぐの「ファミリーマート江島大橋店(親切に、見学者専用の駐車場も設置してくださっていた)」あたりで撮った写真は、ポスターの写真とは似ても似つかぬ写真だったので、次回があったらリベンジしたいと思っていた。

色々検索してみると「二子(中央西)入口」の看板前辺りとか、「寿物産(八束町二子880)」とかのキーワードが出てきた。そこで「寿物産」の住所と電話番号をスマホに登録していた。

鳥取県観光案内米子・境港エリア 見る江島大橋―ベタ踏み坂―

 島根県松江市八束町〜鳥取県境港市渡町 問い合わせ先:境港市観光案内所(0859-47-0121

が、上述のようにスマホを家に忘れていまい、ウロウロ。結局、島を一周して戻ってしまった。

果たしてははたちに、次回があるんだろうか? 

気持ちを切り替えて、次は,白鳥ロードだ。

マップ

自動的に生成された説明

「のき」という言葉をかすかに覚えていたので、ナビをセットしてみた。あった!

屋外, 草, 山, フィールド が含まれている画像

自動的に生成された説明

山と街並み

中程度の精度で自動的に生成された説明

名前のとおりの「白鳥ロード」だった

山の景色

自動的に生成された説明

水の上を飛んでいる鳥

低い精度で自動的に生成された説明

飛行機が空を飛んでいる鳥

自動的に生成された説明

アヒルの群れが草原に立っている鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる白鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる白鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる白鳥

自動的に生成された説明

白鳥と鳥の群れ

自動的に生成された説明

草の上に置かれた鳥の群れ

低い精度で自動的に生成された説明

山の町

中程度の精度で自動的に生成された説明

山の景色

自動的に生成された説明

草, 屋外, フィールド, 山 が含まれている画像

自動的に生成された説明

水田の方へ少し動いただけで、青空に浮かぶ白い雲、冠雪の大山、田んぼでくつろぐコハクチョウと、これ以上は何も要らない見事な景色が広がっていた。スマホを忘れたけどそれが何だ!ドンマイ!

山の上の羊の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

草, 屋外, 建物, 鳥 が含まれている画像

自動的に生成された説明

草の上にいるアヒルたち

自動的に生成された説明

飛行機が空を飛んでいる鳥

低い精度で自動的に生成された説明

芝生の上にいる白鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる白鳥

自動的に生成された説明

山の景色

自動的に生成された説明

山の上の建物

低い精度で自動的に生成された説明

羊と鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

池の前にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

山の平野にいる羊の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

雲がかかった山

中程度の精度で自動的に生成された説明

大山をバックに、たくさんのコハクチョウを撮影できた。

ここほど多くはなかったけど、他にも何カ所か田んぼで餌を啄む群れを見かけた。溜池にもいた。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2022/12/09 050 日野町オシドリ2022

2022/12/09 051米子水鳥公園2022

2022/12/09 052安来市白鳥ロード2022

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館(はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system