20201019日(月) 東与賀干潟12

今日はとても汐がいいらしい。それで朝早く出発。満潮に間に合うといいな。

佐賀市⇒くらしの情報⇒生活・環境・市営住宅⇒自然環境⇒ラムサール条約東よか干潟で野鳥を観察しよう!!

干潟よか公園ナビ

佐賀市東与賀町大字下古賀2885-2  電話:0952-45-5366(干潟よか公園管理事務所)

日本野鳥の会佐賀県支部

草, 屋外, フィールド, 滑走路 が含まれている画像

自動的に生成された説明

屋外, 飛ぶ, ジェット, 鳥 が含まれている画像

自動的に生成された説明

飛行機が空を飛んでいる鳥

自動的に生成された説明

高速に上がる少し手前の電線にシッポの長いカササギが見えた。ピントを合わせる前に。。。 一瞬のことだった

屋外, 草, 建物, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

屋内, 部屋, テーブル, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

工事中だった新しい建物が完成していた。8ヶ月振りの訪問だもんね。訪問翌日20日オープンだった

屋外, 水, 砂浜, 海 が含まれている画像

自動的に生成された説明

お〜ぉ、養生の甲斐あってシチメンソウが。。。

水, 屋外, フェンス, 草 が含まれている画像

自動的に生成された説明

大砲を持ったカメラマン多し。やっぱり汐がいい日は人も多い。休日だったらもっと人が多かったんだろうな

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

干潟に目を向けると、お〜ぉいる、いる。でも水鳥が少ない

草, 屋外, 水, 砂浜 が含まれている画像

自動的に生成された説明

鳥を求めて少し動いて見る

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

おっ! クロツラヘラサギ発見! しかし遠い

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水, 屋外, 鳥, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

荒い波も何のその。ひたすら餌を探すクロツラちゃん

屋外, 水, 山, 草 が含まれている画像

自動的に生成された説明

水, 屋外, フェンス, 砂浜 が含まれている画像

自動的に生成された説明

汐が満ちるときは一挙に来るので、早めに避難が良策

動物, 虫, カニ, 屋外 が含まれている画像

自動的に生成された説明

屋外, 建物, 草, 鳥 が含まれている画像

自動的に生成された説明

波が来るよ。どっしり構えたシオマネキ。早々と避難するトビハゼたち。ほ〜ら来た!

屋外, 水, 桟橋, 砂浜 が含まれている画像

自動的に生成された説明

桟橋に立っている鳥

自動的に生成された説明

桟橋に立っている鳥

自動的に生成された説明

水の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

ダイゼンかなぁ

飛行機が空を飛んでいる鳥たち

自動的に生成された説明

バタバタとする気配を感じて思わずシャッタを押していた。

撮ったときは何か分からなかったけど、クロツラヘラサギだった。順光でばっちりじゃん。

海の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

海の隣に立っている鳥

自動的に生成された説明

嘴がカーブしていないので、オオソリハシシギかな?

屋外, 水, 砂浜, ボート が含まれている画像

自動的に生成された説明

屋外, 鳥, 大きい, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

水, 鳥, 屋外, シーン が含まれている画像

自動的に生成された説明

桟橋に立っている鳥

自動的に生成された説明

桟橋に立っている鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

海の隣に立っている鳥

自動的に生成された説明

目のまわりが黒いのがいる。ちちが「メダイチドリ」だと教えてくれた

海の隣に立っている鳥

自動的に生成された説明

水, 屋外, 砂浜, 山 が含まれている画像

自動的に生成された説明

大潮だけあって真ん中の通路を越えて水がやって来た。

シチメンソウの赤と、空の青、海の青が美しく撮れた1枚。

水, 屋外, フェンス, 動物 が含まれている画像

自動的に生成された説明

形勢逆転 ↓

水の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

岩の上にいる鳥

自動的に生成された説明

ハクセキレイが何やら言ってるが、ははには聞こえない。ゴメンよ

動物, 屋外, 鳥, オオサンショウウオ が含まれている画像

自動的に生成された説明

ははの真ん前にやって来たトビハゼ。残念ながら逆光だ

屋外, 水, 鳥, 砂浜 が含まれている画像

自動的に生成された説明

少しだけ、汐に追われて飛び上がる群れをみた

屋外, 草, 水, 海 が含まれている画像

自動的に生成された説明

いつもの場所で結構な時間待ったが、1羽も現れないクロツラちゃん。汐もなかなか引かないし諦めて帰ることにした。

トイレを済ませて帰る途中、やっぱり気になって右手の方(海に向かって)を見てみることにした。

水, 屋外, 山, 自然 が含まれている画像

自動的に生成された説明

いた! 遠くだけど、餌を探して嘴を左右に動かして忙しいクロツラの群れ。う〜ん、陽差しが。。。

屋外, 水, 自然, 鳥 が含まれている画像

自動的に生成された説明

水, 屋外, 鳥, 群れ が含まれている画像

自動的に生成された説明

水, 屋外, 山, 自然 が含まれている画像

自動的に生成された説明

川の隣に立っている鳥

自動的に生成された説明

デジタルテレコン様々だ。最後の最後に見ることが出来てよかった

花の平野

自動的に生成された説明

草, 花, 屋外, フィールド が含まれている画像

自動的に生成された説明

草, 屋外, フィールド, グリーン が含まれている画像

自動的に生成された説明

テーブルの上の料理

自動的に生成された説明

まだこれから刈り取り

久しぶりのやよい軒。サバも久しぶり

大潮だったのに、大成功という訳にはいかなかった。

シギ類が少なくて(遠くにはいたかも知れない)ちょっと拍子抜けだったけど、クロツラちゃんが1羽でも見つかったら◎でしょ?

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-10 MarkV)

                                                                          ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2020/10/17 026水巻町でコスモス2020

2020/10/19 027東与賀干潟12

2020/10/20 028姫島2020(少しだけ真玉海岸・湯布院)

2020/10/21 029かづさイルカウォッチング23(またしても。。。 しまばら火張山花公園へ)

2020/10/23 030マリンワールド海の中道25(少しだけ篠栗九大の森12

2020/10/24 031白野江植物公園2020

 

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館(はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system