2018102日(火) 東よか干潟2

8月末にロケハンに行ってから約1ヶ月(8/29)。朝夕涼しくなったので、ぼちぼち気の早い冬鳥が渡りを始めているかも知れない。シチメンソウも少しは色づいているかも。と、期待が膨らむ。

干潟よか公園ナビ

●佐賀県の観光情報ポータルサイト「あそぼーさが」⇒観光情報検索⇒干潟よか公園

佐賀市⇒暮らしの情報⇒・・⇒自然環境ラムサール条約⇒よか干潟で野鳥を観察しよう

佐賀市東与賀町大字下古賀2885-2  電話:0952-45-5366(干潟よか公園管理事務所)

思っていたより、色づいていたシチメンソウ。真っ赤になったのを見られるかなぁ。。。

遠くに、シギらしき鳥が獲物をゲット。大きくしたけど、これ以上はムリだった。

カニやトビハゼを狙っていると、何やら一際大きな物が、ピョンと跳びはねた。追いかけて見ると。。。

もしかしてコレが、ムツゴロウなの?

ずぅーと端の方に白い物が見えたので、少しだけ近くへと行ってみた。

あまり近くによると飛び立ってしまうので、遠くから。ダイサギ(多分)の中にアオサギが12羽?

遠くて全く判別できなかったけど、ボケるのを承知でギリギリまで拡大してみた。

実は、干潟へ行く前に、途中で見かけたイオンに寄って、安物の長靴を買ったのだ。で、早速その長靴を履いたのに、この日は役立たず。

帰るときに地元の方に、大潮の時期に、満潮の1時間前くらいに来て満ちるのを待っていると、鳥たちが柵の上に止まったりして近くで見られるよと教えてもらった。

そう言えば、そうだね。この前(8/29)が大潮だったかどうか分からないけど、鳥たちが結構近くまで寄ってきてたもんなぁ。

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2018/10/03 083かづさイルカウォッチング10

2018/10/03 084かづさイルカウォッチング11

 

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system