201884日(土) 神戸市立王子動物園(パンダ)

王子動物園の閉園時間は夏場でも1700になっている。

水族館から動物園へは通常は30分程度で着くらしいけど、今日は土曜日だ。道が混んで到着が遅くなっても閉園時間は決まっているので、結果的に動物園滞在時間(予定では15001630)が短くなるということだ。

午前中の水族館到着が遅れ、滞在予定(113014303時間⇒12001445)が15分短くなった。でもちゃんと、明日花ちゃんとラッキー君に会えたし、イルカショーにも間に合った。そしてカピバラにも会うことができた♪

さぁ、いよいよコアラとパンダの両方に会える動物園だ。ワクワク♪♪♪ 1525分とかなり遅れて到着なので,、急いで回ろう。

神戸市立王子動物園パンダの部屋

兵庫県神戸市灘区王子町3-1  電話:078-861-5624

旦旦(タンタン)いた〜 1995916日生まれの22歳(メス)。もうすぐ23歳なんだね。

暑いので、涼しいお部屋でモグモグ。

ウンチまで大きい!

実は逆時計回りに、ユキヒョウ⇒パンダ⇒カピバラ⇒カバ⇒コアラ⇒レッサーパンダ⇒時間があれば再びパンダと、予定を立てていた。園内をほぼ1周する行程だけど、どれくらいの時間が掛かるか分からないので、まずパンダとコアラは抑えておこうと思っていたら、ちちがすぐにパンダ舎へ。実はははも、バンダ舎が気になって、気になって。。。 なぁんだ。考えることは同じなんだ。

あぁ次は、コアラだ。効率よく回らないと。。。

ホッキョクグマ(ガラスの曇りと遠さでかなりヒドイ出来栄えだったので、写真掲載は断念)を見て、コアラ舎へ行こうと出たところ(アシカ・クマ舎エリア)にマヌルネコという脱力したネコがいた。1匹しか見かけなかったけど。

2019年に話題になったので、そう言えば神戸にもいたよと写真を3枚追加してみた(2019720日)。

猫, 座っている, 木 が含まれている画像

自動的に生成された説明

岩, 動物, 屋外, 建物 が含まれている画像

自動的に生成された説明

岩, 動物, 屋外, 石 が含まれている画像

自動的に生成された説明

「そうだ!」と721日、「日本動物園水族館協会」の「飼育動物検索(20197月現在)」の結果を追加しておこうと思い立った。

スクリーンショット が含まれている画像

自動的に生成された説明

日本のマヌルネコは、最近まで全てが親戚状態だったため繁殖の望みがなかったそうだが、

2016年に「那須どうぶつ王国」にスウェーデンからメスのポリーちゃん(2015/5/15生)が、

「埼玉県こども動物自然公園」にはロシア・ノボシビルスク動物園からオスのレフ君(2014/5/15生)が来日。

その埼玉で、レフシャル2014/4/18埼玉生・2017/7/9死亡)との間に2017420日、子どもが誕生。しばらく経った55日になって、子どもは5頭いると確認されたそうだ。すくすくと育ったコマヌルたち(イーリスグルージャロータスオリーヴァプリームラ)は、2017613日から一般公開された。

その子どもの内の1頭が王子へ引越したイーリス君(2018/3/2埼玉から引越し)で、

グルージャ君は2018719日、北海道旭川市の「旭山動物園」へと引越していった(2018/7/20ニュース)という。

旭山動物園のこのニュースによると、日本の動物園では2017年末時点で5施設14頭のマヌルネコが飼育されていて、旭山動物園が6園館目になるとか。当面は分散飼育が目的なんだ。1頭だけだもんね。

因みに、201779日にシャルが亡くなって独り身となったレフ君は201825日、ハニーちゃんとの繁殖をめざして埼玉から「東山動植物園」へお引越しとなっている(2018/2/6ニュース)。

6施設最後の登場は、世界三大珍獣(ジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバ)でさえ全て揃っている「上野動物園」だ。

因みに6施設の内、関西以西は王子だけなのか。。。(Twitter #マヌルネコ

2019422日現在

施設名

日本動物園水族館協会

休園日

大人入園料

65歳〜)

以下のページを参考にさせていただきました。

Shigeo(a)Polarber sanさん「マヌルネコ家系図」

たまくま倶楽部⇒動物⇒マヌルネコ

旭山動物園

北海道旭川市

2019開園期間

820(市民料金有)

1グルージャ2017/4/20埼玉生)

那須どうぶつ王国

栃木県那須郡

カレンダー

2,400入国料金

1ボル2014/4/18埼玉生)

2ポリー2015/5/15 SWE Nordens Ark生)

3赤ちゃん・エル2019/4/22那須生)

↑↓ 2020/2/14神戸どうぶつ王国へ

4赤ちゃん・アズ2019/4/22那須生)

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県東松山市

月曜日他

510

1タビー2008/5/6上野生、ボルシャルの母)

2ロータス2017/4/20埼玉生)

3オリーヴァ2017/4/20埼玉生)

レフ(東山へ)イーリス(神戸へ)グルージャ(旭山へ)プリームラ(上野へ)

上野動物園

東京都台東区

月曜日他

600円(300円)

1ナイマ2010/5/4上野生)

2ユス2010/5/4上野生)

3ドロー2010/5/4上野生)

4プリームラ2017/4/20埼玉生)

東山動植物園

愛知県名古屋市

月曜日他

500(市民料金有)

1レフ2014/5/15 RUS ノボシビルスク生)

 20182月来園。2021/1/19神戸どうぶつ王国へ

2021/1/19神戸どうぶつ王国からエル来園

2ハニー2012/4/21埼玉生)

神戸市立王子動物園

兵庫県神戸市

水曜日他

600

1イーリス2017/4/20埼玉生)

2ぺッキー2007/8/20上野生〜2019/12/20

 

野生のマヌルネコ(モンゴル語で小さいヤマネコ)は、病原菌の少ない乾燥した高地の岩山等(シベリア南部から中国、イラン、アフガニスタン等)で暮らしているため免疫力がとても弱く、飼育・繁殖はとても難しいらしい。ましてや飼育下での出産となると。。。

それなのに2017年埼玉で生まれた5頭が全て無事に育ったとは、奇跡ではなかろうか? 

そして今年422日、「那須どうぶつ王国」で、父親のボル君と母親のポリーちゃんとの間に赤ちゃん(オス1頭+メス1頭)が誕生し、713日から一般公開(公開場所:アジアの森)が始まったというニュース(トピックス)が、あっという間に日本を駆け抜けた。

2019/7/21この欄追記】

さぁ、またまたパンダ。

でもパンダはパンダでも、「レッサーパンダ」。「コアラ舎(ここ)」を出たらすぐそばにいた。

向かいにはカワウソ。イナバウワーだった?

カピバラやユキヒョウ、カバには会えそうもないので、最後に、帰り道にあるパンダ舎へ。

夕日が差し込んで、ちょっと。。。な状態。

もしかして「パンダ舎」は、午前中訪問の方がいいのかな?

実はカピバラは王子動物園でも見られると思っていたけど、時間がなくて叶わなかった。スマスイで見ておいて良かった。

時間があったら、カピバラ、ユキヒョウ、カバにも会いたかったんだけどな。

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2018/08/04 067神戸市立須磨海浜水族館(ラッコ)

2018/08/04 068神戸市立須磨海浜水族館(イルカ)

2018/08/04 070神戸市立王子動物園(コアラ)

 

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system