201433日(月) 冬の飛騨路バスツアー3

この後は、飛騨高山「まつりの森」で、「寒ブリ会席」の昼食をとって、高山市内散策をする予定だ。ここは、昨夜宿泊したホテルの方へと一旦戻った所にある。

飛騨高山「まつりの森」

○飛騨高山「まつりの森」のHPこちら

 岐阜県高山市千島町1111  電話:0577-37-1000

スキー場も多いようだ

ホテルのいい画が撮れた

寒ブリ会席。ホテルでもそうだったけど、火が弱いのよね

あまり期待していなかったが、展示されている高山祭の祭屋台がどれも素晴らしく、感動ものだ。これほどとは…

なかは、こんな立派な屋台でいっぱい

高山市内散策

午後は、飛騨の小京都と呼ばれている高山市内をぶらり探訪。市内マップは食べ歩き用のチケット付き(きょうし食品「飛騨牛あぶり寿司・じゅげむ「飛騨牛コロッケ」・みずま団子店「みだらし団子」)だ。歩くぞ〜、食べるぞ〜

○飛騨高山観光ポータルサイトはこちら

 飛騨・高山観光コンベンション協会 岐阜県高山市伝馬町5-1  電話:0577-36-3315

○高山市観光情報はこちら

 高山市観光課 岐阜県高山市花岡町2-18  電話:0577-32-3333

市内を流れる「宮川」に架かる鍛冶橋に2体の銅像が向き合って設置してあるという。本通りに行くときに足の長い1体は見たが、手の長い銅像は見られなかった。帰りに見てみよう。

飛騨牛にぎりは、パリパリのお煎餅に2人前が載せられてお目見え。お昼食べてすぐだったけど、もう一つ食べたかった…

「赤い中橋」は改修中。「平成26年春に開通します」と書いてあった。もうすぐだね。

「みたらし」じゃなく「みだらし」と書いてある。甘辛いおだんごではなく、醤油味で、さっぱりおいしい味。

あちこちで、お雛様展示中。すっかり忘れていたけど、今日はひな祭りだ!

看板には「旅人宿」と書いてある久田屋さん

ここにもお雛様が飾ってあったのかも知れないな

たばこの自動販売機

病院だなんて信じがたい

何んだろう?

動画を撮りながらシャッターを切ったから、小さくなったの?

古い町並みが続く町並保存地域。高山祭屋台「龍神台」の説明板がある区画は空っぽだったけど、高山祭の間は、お昼にミュージアムで見た屋台がここに飾られるのだろうか?

あつあつの飛騨牛コロッケ、ホントおいしかった!買ったら1200円也。

折角朝市が行われる「宮川朝市」のところまで戻って来たのに、手長の銅像を見るのを、すっかり忘れていた。

澄み渡った青空を眺めながら、ぶらぶらと別院まで戻ってきた。おわら玉天「四季の高山」という焼き菓子を売っていて、行きに目を付けていたらしく、早速買い求めるちち。1100円也。卵黄に包まれた四角いお菓子を一口かじると、中は白いメレンゲ。美味しかったけど、ははにはちょっと甘かったかな? 焼き立てをほおばりながら左に曲がると、そこはもう高山別院前だ。

穂高は(白川郷もちょっとだけ)残念だったけど、一度目はうまくいかないと富士山で経験しているからな。リベンジしたら、次回は大丈夫だろうか?でも雪景色を見ようと思ったら、もう来年だよなー  

さぁ、観光が終わった。バスは、ここから一路大阪駅を目指し、新幹線に乗り換える。

SAでトイレ休憩。

大津サービスエリア

夕陽が落ちていく。改装されたいうので、二度目のトイレ休憩は大津SAに変更になった。

NEXCO西日本 名神高速道路「大津サービスエリア(下り線)」のHPこちら

 滋賀県大津市

トイレ内に設置されている手洗い場。手を洗った後ハンカチを取り出せるから嬉しいけど、その分時間がかかる訳で。込んでいるときはねぇ。荷物置き場が広いのに、さらに荷物掛けが3ヶ所も。荷物の多いははは、超うれしい。

マックファン、結構多いからな

ここ 見てね

焼きサバ寿司のお弁当が最後の食事。荷物になるので、お腹に仕舞って大阪駅へ。

運転手のT田さん、雪道が多かったのに安全運転ありがとうございました。ガイドのK川さん、楽しいお話をたくさんありがとうございました。またお会いできたらうれしいです。でも運転手さんのお顔分かるかな?

広島駅にしようか、横川駅にしようか悩んだけれど、旅の最後にタバコ臭いタクシーが当たったらいやなので、横川駅にした。バスがあったらラッキーだし、なければ歩こう。

案の定、最終バスは30分以上前に出た後だった。旅行中、食っちゃ寝ばかりだったし、歩くのもいいじゃん。

とぼとぼと、歩くちち。

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

2014/03/02 冬の飛騨路バスツアー1(白川郷・飛騨の里)」

2014/03/03 冬の飛騨路バスツアー2(新穂高ロープウェイで西穂高山頂へ)」

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system