202411日(月・祝) 東与賀干潟35

クロツラヘラサギとヘラサギを沢山載せたので、その他の鳥たちは別ファイルにした。

佐賀市観光協会⇒観光情報⇒東よか干潟

佐賀市東与賀町大字下古賀2885-2  電話:0952-45-5366(干潟よか公園管理事務所)

日本野鳥の会佐賀県支部東よか干潟情報 潮汐表

ひがさす(東よか干潟ビジターセンター)潮汐表ページ

 佐賀市東与賀町大字田中2757-4(干潟よか公園西側) 9001700 休館日:月曜日 電話:0952-437-0515

202411日(月・祝) 東与賀干潟35(その他の鳥たち)

屋外, 水, 砂浜, ボート が含まれている画像

自動的に生成された説明

水の中にいる水鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

雪が積もった地面

中程度の精度で自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

お〜ぉ、何だかいっぱいいるぞ〜 でも、さっぱり分からないので、キャプションはなし

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水に浮かぶ鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

砂の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

アシが黄色いなぁ、赤いなぁ程度でさっぱり分からないシギ・チドリ類だけど、ツクシガモはははも知っている。

アカアシシギ、アホウドリ、コアジサシ、シロチドリ、ズグロカモメ、セイタカシギ、タカブシギ、タマシギ、ツバメチドリ、ツルシギ、ベニアジサシ、ホウロクシギ等と同じ、絶滅危惧U類(VUに分類されている。

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

海の隣に立っている鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

ソリハシセイタカシギも知っている♪♪♪ 絶滅危惧種ではないけど、珍鳥だ。遠いけど、3羽も。。。

水の中にいる水鳥たち

自動的に生成された説明

超拡大

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

突然ツクシガモが乱入。よかったぁ。甘目だけど、何とかソリハシにピントが合っている

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

砂の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

砂の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

海の上を歩いている鳥

自動的に生成された説明

宍道湖グリーンパークでいただいた「自然観察リーフレット」秋〜冬編Bに、カモメのなかまの見分け方が載っている。

種類

大きさ(L

くちばし

背中の色

メモ

ウミネコ

47p

黄色で赤と黒の班

黄色

濃い灰色

 

オオセグロカモメ

64p

黄色で赤い班

ピンク色

濃い灰色

 

カモメ

43p

黄色

黄色

灰色

 

セグロカモメ

61p

黄色で赤い班

ピンク色

灰色

 

ユリカモメ

40p

赤く先端が黒

うすい灰色

 

ズグロカモメ

32p

うすい灰色

絶滅危惧U類(VU

ここにあげているカモメの写真は、大きさは不明だし(並んでいないと判別できないよね)足の色も分からない(曇りだったり、逆光や半逆光)けど、くちばしの色が黒くみえるのでズグロカモメみたい。

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

ミヤマガラスみっけ♪♪

202411日(月・祝) 巨勢川調整池7

まぁ、ここまで来たら寄るよね、巨勢川調整池。

佐賀市⇒・・⇒金立町・巨勢川調整池(東名遺跡)

佐賀市金立町千布 

屋外, 草, 水, フィールド が含まれている画像

自動的に生成された説明

わ〜ぉ いるけど。。。 少しずつははたちから離れていくカモたち

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる犬と鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

草, 屋外, 立つ, 水 が含まれている画像

自動的に生成された説明

水の中にいる水鳥たち

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

こここそ晴れでなくちゃ、茶色の塊ばかりになる。

近くに寄ってくれるまでじっと待つということができない老人二人。そう言えば、先客の方は、椅子持参だったなぁ。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2023/12/31 083遠賀川でヘラサギ1(少しだけ鴨生田池9

2024/01/01 001東与賀干潟35(クロツラヘラサギ&ヘラサギ)

2024/01/01 002東与賀干潟35(その他・少しだけ巨勢川調整池7

2024/01/02 003鴨生田池10(遠賀川でツクシガモ)

2024/01/02 004鳥羽池のカモたち

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  

デジカメ写真館はは)  デジカメ写真館U(ちち)  デジカメ写真館V(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system