20231213日(水) 出雲鳥撮り散歩20231

今週はお天気が悪く、唯一晴れマークがあるからとちちが「きらら浜自然観察公園」へ誘ってくれた(ずっとご縁がなく、一度行ってみきたいと言っていたもんね)。

実はもっと気になっていたサカハイコンビの誘惑には勝てず、宍道湖西岸へと誘った。

実はもう一つ調べておいた場所にも行きたいと伝え、早速宍道湖を目指すことに決定!!!

20231213日(水) 宍道湖グリーンパーク

●宍道湖グリーンパーク

 島根県出雲市園町1664-2 0853-63-1787 (休館日:火曜日 開館時間:9001700) 入園料無料

屋外, 草, 建物, 記号 が含まれている画像

自動的に生成された説明

マップ

自動的に生成された説明

木製のベンチ

中程度の精度で自動的に生成された説明

木製フェンスの後ろにある建物

低い精度で自動的に生成された説明

屋外, 水, 草, 川 が含まれている画像

自動的に生成された説明

ははには何も見えなかった

建物の前の家

自動的に生成された説明

草の上にある道

低い精度で自動的に生成された説明

館内も気になるけど、まずは外を少しだけ覗いてみる。県立宍道湖自然館ゴビウスかな?

湖と山の景色

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

大きくしてみた。スズガモの雌かも

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

お〜ぉ コガモだったか

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

かなり遠い。アメリカヒドリか?はたまた交雑種か?

水の中にいる鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

色々いそうだけど、遠い。。。 中へ

木製床と白い壁がある部屋

低い精度で自動的に生成された説明

池の中にある湖

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

屋内, 戸棚, キッチン, 部屋 が含まれている画像

自動的に生成された説明

屋内, テーブル, キッチン, 部屋 が含まれている画像

自動的に生成された説明

屋内, テーブル, 流し, 部屋 が含まれている画像

自動的に生成された説明

やっぱり外がいいかもと再び外へ

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

シルエットだけでも。カンムリカイツブリ

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

何と。これは嬉しいハジロカイツブリ?

水の中にいる鳥たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中で草を食べている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

20231213日(水) 斐伊川河口

さぁ、いよいよマガンに会えるか?

島根県>・・・>自然景観動物自然環境島根の自然公園保護観察>・・>天然記念物マガン見よう

 島根県出雲市斐川町

マップ

自動的に生成された説明

乾燥地帯の山

中程度の精度で自動的に生成された説明

いた! 遠いけど、望遠で覗いたらマガンと分かる♪♪♪

草の生えた動物の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

草の上に寝そべっている鳥

低い精度で自動的に生成された説明

草の上にいる鳥の群れ

低い精度で自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

鳥の群れ

自動的に生成された説明

草の上を飛んでいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

動物の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

草の上にいる鳥たち

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥たち

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

飛ぶ鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

山々の黒い影

自動的に生成された説明

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

ブログにも書いたが、マガンが飛び立ち、畑には何もいなくなった。と思った。

が、小さくぽつぽつと黒い点が見える。ズームしてみたらタゲリだった。と、そこへ何かが飛び込んできた。

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

初めて見るけど、ホシムクドリ? すぐに草むらに隠れてしまった。残念!

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

一瞬見失ったタゲリを探していると、もう1羽ホシムクドリが

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

気配を察した(遠いのに)のか、この子もすぐに飛び去ってしまった

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

奥のタゲリと車との中間地点くらいにもいた! なかなかいい色には撮れないけど、目はあった♪♪♪

マガンも撮れたし、タゲリも撮れた。ホシムクドリも。この冬、もう一度行けたらいいな。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2023/12/13 078出雲鳥撮り散歩20231(宍道湖グリーンパーク&斐伊川河口)

2023/12/13 079米子水鳥公園20231(サカハイコンビほか)

2023/12/13 080米子水鳥公園20231(ソリハシセイタカシギ)

2023/12/13 081安来市白鳥ロード20231

 

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  

デジカメ写真館はは)  デジカメ写真館U(ちち)  デジカメ写真館V(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system