20231115日(水) 米子水鳥公園2023

米子水鳥公園へ行くようになって、時々ブログをチェックしている。でも、年齢と共に画面と文字のコントラストが弱いと読みづらくなり、内容が良く分からなくなった。HPがリニューアルされてから、以前に比べ(薄い青い文字だった)ブログの内容も分かるようになった。毎日チェックするようになって、セイタカシギが長期滞在中と知った。

冬になる前には居なくなるかも。早く行こう!とちちに何度も言っていたけど、なかなか実現しない。

まぁ、オシドリ(日野町)やコハクチョウ(米子・安来)が本格的に飛来しないと、そうちょくちょく行ける距離でもないし。。。

13日夜、明日行ってみようかと誘われなのでと早めに床についた(3時起き)。

何か気になって眠れん。スマホで確認すると、心配は的中。火曜日は休園日だった。

●公益財団法人中海水鳥光崎交流財団 米子水鳥公園 (休園日:火曜日)

 鳥取県米子市彦名新田665  電話:0859-24-6139

道路を走るトラック

中程度の精度で自動的に生成された説明

湖の隣に川

中程度の精度で自動的に生成された説明

バスが。。。

中海承水路

水に浮かんでいる鳥たち

自動的に生成された説明

池にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

カモ類がぽつぽつ

カルガモ一家と思ったら、コガモが1

公園にあるベンチ

自動的に生成された説明

屋外, 建物, 木製, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明

ブログに登場する名前が分からず、園の方に聞いて教えてもらった。大凡の位置に名前を入れてみた(黒字)

緑の木々

中程度の精度で自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

屋外, 建物, 時計, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

水の中にある湖

中程度の精度で自動的に生成された説明

惜しい! 雲が。。。

湖に浮かんでいる鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

左手手前がカモ島で、右手細長く見えるのがマガン半島(500メートルくらい)なのね

水の中にいる鳥たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

池の隣に立っている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

「香川さん」ではないけど、とても美しい個体だ。

こんな近くで撮影できたのは初めてだ。ガラス越しだったけどね

池にいる鳥たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の上を歩いている人と犬

中程度の精度で自動的に生成された説明

係の方(レンジャーさん?)に訪問の目的を伝えると、セイタカシギが居る場所を探して、観察できる場所まで案内してくださった。

ありがとうございました!!

池にいる鳥たち

自動的に生成された説明

400mmレンズ

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

400mm×2 デジタルテレコンで撮ってみた

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

ずっと斜め後を向いていたけど、一瞬横を向いた。ヤッター!!!! 拡大したけど、甘いなぁ。。。

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

編集していて気づいたけど、この1枚だけ目があった

目に光が入るのは、ほんのちょっとした向きなんだよねぇ

池の前にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

岩の上にいる羊の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

カモ島のカモだんご

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の上に座っている鳥たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

どこかへ飛んでいなくなったと思ったら、こんなところにいた! センター右手(南側)シギ島?

長く赤い足で、ははにも分かった。ははにしては上出来だ。逆光気味だったけど、正面でなかったのが幸いだった。

水に浮かぶ鳥の群れ

自動的に生成された説明

鳥の群れ

自動的に生成された説明

鳥の群れ

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

屋外, ベンチ, 草, 公園 が含まれている画像

自動的に生成された説明

センターと同じで「観察桟橋」も太陽が真正面(午前中)なので、近くでないとあまりいい物は期待できない。

諦めて安来へ。と、その前に観察広場へ。

水の中にある湖

中程度の精度で自動的に生成された説明

川の上に置かれた鳥の群れ

低い精度で自動的に生成された説明

3羽だったけどいた。右手前のやつ、もしかしてカンムリカイツブリだった?

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

カンムリここにもいた?

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

超拡大したので何が何だか分からないけど、カンムリカイツブリだよね。

中海承水路(しょうすいろ・中海と繋がっている水路)にも、多くはないけど水鳥はいる

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる水鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

安来市能義平野の白鳥ロードへGO!

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2023/11/15 071日野町オシドリ観察小屋2023(トモエガモがいた!)

2023/11/15 072米子水鳥公園2023(セイタカシギがいた!)

2023/11/15 073安来市白鳥ロード2023

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  

デジカメ写真館はは)  デジカメ写真館U(ちち)  デジカメ写真館V(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system