202328日(水) 東広島鳥撮り散歩2

今年117日に、鳥撮り散歩としては初めて東広島市を訪ねた(東広島鳥撮り散歩1)。

一時期仕事で毎日通っていた。キャンパス内は自然溢れる場所(貴重な動植物の宝庫)だったにもかかわらず、当時は花見や鳥見など思いもしなかった。休日にわざわざ出かけるという選択肢もなかった。

そんな東広島に2度目の訪問だ。雨模様の今週、束の間の晴れ予報がこの日だった。いいお天気だとイイナ。

毎度、掲載枚数が多くなりますが、お付き合いくださいませ。

202328日(水) 西条町寺家「大沢田池」

屋外, 草, 駐車, 泥 が含まれている画像

自動的に生成された説明

ちょっと見、鳥が少ない? レンズを付け替えて、近くに寄ってみよう

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

実際は、もう少し白っぽかった気がする。キラキラして目立っていた。

マガモのメスかと思ったけど、ちちはカルガモではと言う。もしかしてマガモとカルガモの交雑種「マルガモ」?

その後、ははの師匠「大分ナシカさん(九州鳥物帳)」から、マガモのメスではとご指摘いただいた。ありがとうございます。

       ↑ まだお会いしたこともないのに、勝手に「師匠」と呼ばせていただいています。

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

今日も目の前でヒドリガモを撮影

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

この個体は目にアイシャドゥ。少しだけアメリカヒドリが掛かっている?

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

森の中の川

自動的に生成された説明

遠くにゴイサギみっけ!

水の中にある池

中程度の精度で自動的に生成された説明

森の中の川

自動的に生成された説明

水の中にいる鴨

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

202328日(水) 八本松町「七ツ池」

池にいる鳥

自動的に生成された説明

白い大きな塊が気になり、レンズを向けた。鳥かと思った(超遠かった)ら、ゴミだった。でもセグロが撮れた♪

草の上にいる鳥

自動的に生成された説明

砂の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

ハクセキレイもいた

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

キンクロハジロも。遠かったけど何とか識別できる程度には撮れたかな?

池にいる鳥

自動的に生成された説明

ハシビロの団体の中に、コガモカップル

池にいる鳥たち

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

川に浮かぶ鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる水鳥たち

自動的に生成された説明

アヒルの群れが水の中にいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

撮ったときは気づかなかったけど、バタバタはオカヨシガモだった♪♪

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中を歩いている人たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

目のあるコガモも捕れていた♪♪

水の中にいる鳥たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

アメリカヒドリらしき(交雑種と判明)個体。気がつかなかった! ここで捕らえていたか

川の中を歩いている鳥

低い精度で自動的に生成された説明

じみ。。。 寄るときれいなんだけどな

水の中にある池

低い精度で自動的に生成された説明

水の中にある川

低い精度で自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

一心不乱に採餌。こんなにたくさんオカヨシがもがいたなんて。。。

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

やっぱりヨシガモのキラキラは目立つ

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

池にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

キラキラのヨシガモを追いかけていて、フレームインしたヒドリガモ(交雑種)に初めて気づいた

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

今回は「刈又池」にも行ってみたいので、名残惜しいけど程々で切り上げ

水の中にいる水鳥

自動的に生成された説明

ホシハジロメスだろうか?

202328日(水) 西条町寺家「刈又池」

マップ

自動的に生成された説明

八本松「七ツ池」側にある地域センターでトイレをお借りして、ちちには受付で「刈又池」の場所を聞いてもらった。センター前から最初の交差点を左手へ。2022715日オープンの道の駅「のん太の酒蔵」の前を通り過ぎたところらしい。そう言えば、久し振りに冷たい便座に座った。一瞬で目が覚めた。さぁ、「刈又池」へいくぞ〜〜

一月くらい前に刈又池でミコアイサを目撃したという情報を見つけたので、もう帰ったカモと思いながらも行ってみることにした。

どんな所なのかなぁ。 噂ではかなり寂れているような。。。

森の中にいる動物

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

水の中にいる水鳥

自動的に生成された説明

真っ黒でまん丸。炭団(たどん)みたいと思いながら撮影

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

木の枝の間から顔を出している

低い精度で自動的に生成された説明

目ざといちち(夫)にはこれが見えるらしい。遠いのに

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

珍しい鳥は撮れなかったけど、久し振りにコゲラが撮れたので、まぁ「よき、よき」かな?

202328日(水) 西条町吉行「西楽寺池?」

道の駅「西条のん太の酒蔵」で遅めの昼食をとり、最後の訪問地(ミコアイサ目撃情報のもう一ヶ所)を目指す。

今回は忘れずスマホを手提げ袋に入れた。「西楽寺(さいらくじ)池」という場所だけど、地図上では分からないけど、お寺の中に池があるのかなぁ。ひとまず西条IC近くの「西楽寺」へ行ってみよう。

マップ

自動的に生成された説明

辺りを一周したけど、お寺にはたどり着けず。道が複雑?

広い道(県道329号線)沿いの空き地に車を止め、目の前のため池を覗いてみた。

水の中にいる動物

自動的に生成された説明

草の茂みから突然ヌートリア?が現れ、一瞬でどこかに隠れてしまった。

目的が達成されなくてちょっと消化不良だけど、縁がなかったんだろうし仕方ない。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system