2023117日(火) 東広島鳥撮り散歩1

ちちの知人に鳥博士がおられ(若くして亡くなられた)、長男を八幡川へのバードウォッチングに誘ってくださったことがあった。まだ「みずとりの浜公園」ができる随分前のこと。人生に「もし」はないけど、そのときに同行して鳥見を続けていたら、今頃どれほど知識が広くなっていたかとは思う。

仕事で通っていたが、まさか鳥撮りで東広島に行くことになろうとは。高速に乗れば450分だけど、やはり遠い。

最近になって、その東広島に、ため池が約4,000もあると知った。そこに多くのカモ類が飛来し、ミコアイサもやってくると。

一度東広島市に行ってみたいと思っていたので、お天気に誘われロケハンに出かけた。鳥撮り散歩では初めての訪問だ。

2023117日(火) 西条町寺家「大沢田池」

マップ

自動的に生成された説明

右下の縮尺(スケールバー)によると「大沢田池(右上)」は、一辺約200mのほぼ正方形のため池のようだ(帰宅して調べた)。

ため池のそばに、狭いが無料の駐車場もあった。池の周りを公園として整備しているみたい

池の中にある湖

中程度の精度で自動的に生成された説明

正面右手に東広島医療センター

池にいる鳥

自動的に生成された説明

手前にホシハジロ。遠くにも何かいる。でも、200mはやっぱり遠い。

遠すぎるなぁと思っていると

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

すぐ目の前を、ヒドリガモがすすぅーっと通り過ぎた

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

ち・ちかい!

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

風もなく、水面に映る姿まではっきり

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

オオバンも近い!

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる動物

中程度の精度で自動的に生成された説明

更に近くで、にゅっと現れ潜水した。,距離が合わせられず、当然はみ出るよね

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

嘴に繋がる額の(額板)が盛り上がって立派なのがオスらしい。番いかも知れないが、同じようにも見える(右がオス?)

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

アメリカヒドリとの交雑種みたいだ

水の中にいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

少し大きくしてみた。ここでハシビロに会えるとは。それにしても緑が美しい個体だ

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

右上の茶色いのは、何だろう。大きくしても不明。

一説によると、餌を撒いている方がおられるらしく、ヒドリガモとオオバンが餌に釣られて人慣れしているのではないかと。

2023117日(火) 八本松町「七ツ池」

マップ

自動的に生成された説明

次は、八本松の「七ツ池(左端)」だ。

これも帰ってから知ったが、随分大きい(縦長)。幅は70130m位だけど、長さは1キロちょっとあるだろうか。

雪が積もっている道

中程度の精度で自動的に生成された説明

屋外, フェンス, 道路, 草 が含まれている画像

自動的に生成された説明

七ツ池公園(東広島市)の奥にはトイレもあった。男女共用だしキレイとは言えないが、緊急時は助かる

屋外, 水, 草, 群れ が含まれている画像

自動的に生成された説明

水の中にある池

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

大沢田池にもいたが、ここでは、それより近い! 

気配を察するとすぅーっ遠くへ移動したが、池の真ん中くらいだと道路から割と近い。ピントが合ったので大きくしてみた

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

残念! バタバタに間に合わなかった。

でも、広島でハシビロを見られるなんて。。。 しかもこんなに近くで(拡大はしている)。

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

ヒドリガモも近い。

少し北へと歩いてみる(JR八本松駅の方角)と

水の中にいる水鳥

自動的に生成された説明

ストレッチするハシビロや

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

何と、ヨシガモが。。。

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

ヒドリガモに混じって結構な数のヨシガモ。うん?コガモもいる

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる水鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

水の中にいる犬と鳥の群れ

自動的に生成された説明

ナポレオンハットは、光の具合で緑だったり、黄金色だったり文字通り色々だな。それにしても色々な種類がいるなぁと写真を眺めていて、気づいた。左上のヤツもしかしてオカヨシガモ(オス)?

水の中にいる水鳥たち

自動的に生成された説明

別の1枚を拡大してみたら、やっぱり。

でも、現地で気づかなかったので、コヤツにフォーカスした写真がない!

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる水鳥

自動的に生成された説明

ヨシガモを写したけど、コガモにも目があった♪

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

高速の下をくぐりもう少し北へ。東広島市「原地域センター」という生涯学習を支援するセンター建物があった

川に浮かんでいる鳥の群れ

中程度の精度で自動的に生成された説明

遠くて、何がいるのか不明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

ズームで寄って見ると、ヒドリガモに混じって、ここにもヨシガモが。

ここで北上を諦めて、駐車場へ。

水の中にいる鴨

自動的に生成された説明

↑  光のいたずらは面白い。頭の色が全然違う。目の色も ↓ 

水の中にいる水鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる水鳥

自動的に生成された説明

で、コヤツは何のメスなんだか不明。嘴が黄色く見えるけど、光でそう見えるということともあるし

リンゴの木

自動的に生成された説明

2023117日(火) 鏡山2丁目「鏡山公園」

マップ

自動的に生成された説明

お昼を随分過ぎたのでもう帰るのかと思ったら、鏡山公園(東広島一の桜の名所)にも寄るという。

昔々、桜の時期に23度来たことがある。久し振りだ。30年近く経っているかも知れない。

マップ

自動的に生成された説明

川の中にある湖

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

川の隣に立っている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

屋外, 水, 砂浜, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

↓ 大きくしてみた。コチドリ?

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

結局お目当てのミコアイサには会えなかった。

が、ロケハンとしてはまずまず。次回があって、色んな鳥たちに会えるといいな。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system