20201118日(水) 米子水鳥公園2020

折角なので米子水鳥公園まで足を伸ばした。間近でコハクチョウを見るのは初めてだ♪♪♪

●公益財団法人中海水鳥光崎交流財団 米子水鳥公園

 鳥取県米子市彦名新田665  電話:0859-24-6139

マップ

自動的に生成された説明

オシドリを見た「日野町」から4050kmはあるんだろうか? 小1時間で到着。

屋外, 道路, シーン, 車 が含まれている画像

自動的に生成された説明

道路, シーン, 屋外, 跡 が含まれている画像

自動的に生成された説明

高速道路の標識

自動的に生成された説明

雪が降った山の景色

自動的に生成された説明

途中寄ったパーキングでは、うっすら大山が見えた

山の中にある湖

自動的に生成された説明

屋外, 建物, ベンチ, ストリート が含まれている画像

自動的に生成された説明

ため池(中海?)に何かいる!と、反射的にシャッターを押していた。コハクチョウだった?

屋外, 道路, 木, ストリート が含まれている画像

自動的に生成された説明

森の中の木

自動的に生成された説明

メタセコイアかなぁ。 美しいオレンジ。。。

屋外, 草, 記号, ストリート が含まれている画像

自動的に生成された説明

丘の上の木

自動的に生成された説明

屋外, 建物, 跡, 電車 が含まれている画像

自動的に生成された説明

建物, 座る, 木製, ベッド が含まれている画像

自動的に生成された説明

ありがたいことに、ネイチャーセンターは70歳以上入場無料だった。

検温して、記帳して、入所だ。

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

お〜ぉ、コハクチョウだ。逆光だしガラス越しなので惜しい!

鳥取・中海の米子水鳥公園は西日本最大のコハクチョウの越冬地。

「米子水鳥公園にいるコハクチョウは朝方公園を飛び立ち、鳥取県南部町や島根県安来市の水田地帯へ行き落ち穂や草の根を食べます。そして夕方になると帰ってきます(「概要」より)」ということだが、数羽が「つばさ池」で羽根を休めていた。到着したのが9時過ぎだったから?

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる白鳥

自動的に生成された説明

白鳥が水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

灰色の個体は、誕生から1年経っていない幼鳥らしい。大きさは成鳥と殆ど変わらない。日本で越冬するためロシアからやって来るそうだが、過酷な旅なのに「ようこそ日本へ」だよ。

水の中にいる白鳥

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

水, 屋外, 湖, 自然 が含まれている画像

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

マップ

自動的に生成された説明

水鳥公園HPから拝借。方角もあって分かりやすい

こっちは入口にあった地図 

グラフィカル ユーザー インターフェイス が含まれている画像

自動的に生成された説明

屋外, 水, 湖, 川 が含まれている画像

自動的に生成された説明

ヘラサギがいた!

池に泳いでいる白鳥

自動的に生成された説明

一瞬クロツラかと思ったけど、顔が違っていた

池にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥たち

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる白鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

カイツブリがウロチョロしていた。でもちょっと違うと思って撮った。大きくしたけど。。。カワアイサ? 右奥はヘラサギ

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる白鳥

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

水, 群れ, 鳥, 湖 が含まれている画像

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

オナガガモのメスかも

屋外, 水, 自然, 草 が含まれている画像

自動的に生成された説明

池にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる白鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる白鳥

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

ヘラサギと飛び立つコサギ

水, 屋外, シーン, 桟橋 が含まれている画像

自動的に生成された説明

水, 座る, 止まり木, 木製 が含まれている画像

自動的に生成された説明

桟橋に立っている鳥

自動的に生成された説明

「タシギ」らしい。逆光で顔かたちがよく見えないけど

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

広島では滅多に見られないオナガガモ

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水, 屋外, 鳥, 群れ が含まれている画像

自動的に生成された説明

水, 屋外, 動物, 草 が含まれている画像

自動的に生成された説明

水, 屋外, 動物, 犬 が含まれている画像

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる鳥の群れ

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

水に浮かんでいる水鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

ハシビロガモ(オス)とコガモ(オス)

水, 海, 座る, ボート が含まれている画像

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水, 屋外, 自然, 湖 が含まれている画像

自動的に生成された説明

観察広場まで歩いてみた。右手に見えたネイチャーセンターを1

山の中にある湖

自動的に生成された説明

水の中にいる白鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる水鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる白鳥

自動的に生成された説明

ちょこんと首を出すカイツブリ

白鳥が水の中にいる犬

自動的に生成された説明

ぴったりシンクロ。見守るオオバン。特徴的な白い鼻なので、オオバンはははでも分かる

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

こっちにもハシビロがいた!

水の中にあるプール

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

道の向こうに川が見えたので土手を上がってみた。実は川ではなく中海承水路(中海と繋がっている水路)だったのね。こっちにはカルガモがいた。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-10 MarkV)

                                                                          ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

2020/11/18 035日野町オシドリ2020

2020/11/18 036米子水鳥公園2020

2020/11/18 037迦具神社の大イチョウ2020

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館(はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system