2015518日(月) 島原半島へ

またまた「いい宿の会」企画の半額優待に当選して、二泊することになった。いつもありがとうございます!

一泊目は雲仙の「有明(ゆうめい)ホテル(ここ)」で、二泊目は佐賀・たら竹崎温泉の「鶴荘(ここ)」だ。

ちちはこの時期、友人と何度も仁田峠に行っていて、一度満開のミヤマキリシマをははに見せたかったようだ。で、この週が見頃かと予想して予約をしたらしい。今年はどの花も一週間程度開花が早く、見頃を過ぎているかもしれないな。

島原半島の観光スポットを調べてみた。

雲仙地獄には、昨年行った(ここ)。「おーぉ、イルカウォッチングができるのか?」「日本一の足湯」というのもあるぞ。それに「ジャカランダ通り」という文字も見える。通常だとちょっと開花には早いけれど、もしかしたらとちょっと期待。

○小浜温泉観光協会HPこちら

 長崎県雲仙市小浜町北本町14-39  電話:0957-74-2672

○雲仙温泉観光協会HP「観光スポット」のページはこちら

 長崎県雲仙市小浜町雲仙320  電話:0957-73-3434

ほっとふっと105

105メートルもあるというなが〜い足湯の一番端には「犬の足湯」もある。足湯に浸かりながらぼーっと海を眺めるその目線の先には、色々な観光スポットの画が並んでいる。その中に見つけた「金浜めがね」橋。あとで行ってみよう。

足湯のある公園や、国道沿いにはジャカランダの木が植えてあり、花の時期にはジャカランダフェスタも行われる。

今年は523日から621日まで(5/27開花情報)。

日南市に比べると全体に小振りだが、中には大きな木もある。でも残念ながらこの日、花は見られなかった。

ちゃんぽんを食べに入ったお店の2階からは、温泉の湯気とジャカランダの並木が見えていた。電線がねぇ…

金浜眼鏡橋

あまり広くはないが駐車場も整備されていて、ゆっくり見ることができる。

河原に降りてみたが、「金浜断層」というのはははにはよく分らなかった。が、眼鏡橋はじっくり見ることができた。

「おっ!コサギか?」と思ってカメラを構えた途端、飛び立ってしまった。

肉眼では、後頭に夏羽の冠羽が2本見えたのに、これ以上拡大できず残念だ。

国崎半島

旅行中ずっとお天気が悪そうという予報だったが、ざぁざぁ降る訳ではなく、時折雨が止んでくれたので、走っているときに前方に見えた島(半島)へ行ってみることにした。

国崎半島というところらしい。国崎安山岩という岩がみられるらしい(でも、あとから知った)。

こんなところに迷い込んだりしながら、やっとついた国崎半島。

島原半島県立公園というのがあるんだね。「長崎県新観光百選の地」という碑も並んでいた。

運動不足のははにはちときつい下り坂だったが、着いた場所には絶景が待っていた。お天気良かったらなぁ…

上りは覚悟していたので下りほどではなかったが、駐車場に帰り着いたときには息が上がっていた。でも、その疲れを上回る景色が出迎えてくれたのは、期待していなかっただけに二重丸。

「島原国崎灯台 初点 平成103月」とかかれた銅板には、何と揮毫が 南串山町立第二小学校4年生一同となっていた。

南串山棚畑展望台

あいにく少し雨が落ち始めたが、近くに棚田ならぬ棚畑(たなばたけ)というのがあるらしく、道を尋ねながら行ってみた。

じゃがいも畑が一面に広がるだんだん畑で、結構有名な場所らしい。検索すると、撮影スポットが紹介されたページもあった。

へぇ、知らなかった…

おしい!

雲仙ということもあるのだろうな。宿に向かう頃には、雨と霧でちょっと恐ろしいことに。

                                                                     ページトップ

デジカメ写真館

 

2015/5/19 雲仙天草国立公園・仁田峠

2015/5/19 イルカウォッチング

2015/5/19 島原半島世界ジオパーク1(早崎自然公園・龍石海岸)

2015/5/19 島原半島世界ジオパーク2(両子岩・再び、棚畑展望台)

2015/5/20 竹崎城址展望台

2015/5/20 祐徳稲荷神社1

2015/5/20 祐徳稲荷神社2

2015/5/20 肥前浜宿・酒蔵通り

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system