2015214日(土) 野呂山「氷池」

ホームテレビ(テレビ朝日系)「地球派宣言」で、野呂山に「玉すだれの滝」があるのを知った。野呂山には何度か行ったことがあるのに、全然知らなかった。まぁ昔は、今のように調べて行ったりはしなかったからな。それからは、ちちに聞こえるように「野呂山に行きたいなぁ」と何度もつぶやいていたが、「道が凍っとるじゃろぅ」となかなか腰を上げてくれなかった。

でも、寒くなくなると、凍った滝は溶けちゃうよねと思っていたら、ついに、「行ってみるか?」と言うちち。ウォーキング中に、お天気が良く、少し寒さが緩みそうだと思ったのかもしれない。

勿論ははに、反対する理由などない!

○広島観光ナビHP「野呂山」のページはこちら

○「野呂高原ロッジ」のHPこちら

広島県呉市川尻町板休5502-37  電話:0823-87-2390

道中も雪が残っていたけど。。

ルパンに見えた。犬欠乏症か?

野呂山高原ロッジで腹ごしらえをして、いよいよ「氷池」と「玉すだれの滝」を目指す。

歩いても近そうだったけど、車でビジターセンターまで移動。

残念、逆光だったな。

早速「氷池」のある裏手に回ってみる。

池をぐるりと囲む散策道を歩いてみる。雪道を歩くとは思わなかったな。

ビジターセンターが見える所まで戻ってくると、ここの氷は少し厚そうに見える。

空気が凛として、気持ちいい。

右手に高原ロッジの赤い屋根が見える。

東屋?の所まで戻ってくると、かわいいカモたちが集まっていた。

「でか!」

と、右手前方に派手な動きをするカモ。ヤツから目が離せない。

何度も、何度もバタバタやっていたが、動きが激しく枠からはみ出て、うまく捉えられなかった。

名残惜しいが、「弘法寺」へ急ぐとしよう。

                                                                     ページトップ

デジカメ写真館

 

2015/2/14 野呂山「玉すだれの滝」

2015/2/14 蒲刈へ

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system