2014127日(月) ゆふいん・冬

箸が折れてしまったので、急きょ、湯布院に箸を買いに行くことになった。何時以来だろう。

温泉にもしばらく行っていないし

ゆふいん

今日は杷木から高速に上がるので、久しぶりに「なつきちゃん」に会える♪♪

今日こそ、洋灯(ランプ)舎で「オムライスを食べようね」。

○由布院観光協会のHPこちら

 「由布院観光総合事務所」大分県由布市湯布院町川上2863  電話:0977-85-4465

いつ見ても雄大な眺めだ。

湯布院に来たら、ここは外せない「どんぐりの森」。けど、今回は欲しいなぁと思うものはなかった。

今日は平日で、道に人があふれるというほどではなかったが、それでも人気店は人が多かったなぁ。

湯布院の町並みと一体になっている由布岳が、雲一つない青い空にそびえ立つ姿は、壮観だ。

「豊後冨士と呼ばれているのか」

「クレソンは春よね」「でも、クレソンに見えるよねぇ」と、ちちと話しながら金鱗湖(きんりんこ)まで散策。

新緑の頃とか、紅葉の頃とは、随分イメージが違う金鱗湖。

窓から見えるのはカイツブリだろうか?何度も潜って昼食中だった。

残念ながらははたちは、今日もオムライスが食べられなかった。どうも、週末限定のメニューらしい。

またの機会だね。

由布岳・湯布院温泉

無事お箸も買えたし、さぁ、久し振りの温泉だ。

今日は由布岳登山口すぐ側にある「ゆふいん 七色の風」という温泉に連れて行ってくれるらしい。

○湯布院温泉「ゆふいん 七色の風」のHPこちら

 大分県由布市湯布院町川上1946-25  電話:0977-84-3333

「狭霧台」というのか?これは、すごい!

今から行く、湯布院温泉「ゆふいん 七色の風」の大きな屋根が、展望台の真下に見える。

露天風呂から眺める由布岳の雄大な眺めは、それは見事で、言葉がでない。ただただお湯につかって、いつまでも眺めていたい気分だった。そうはいかないけどね。冠雪していたら百点だったのに。

ラウンジから見える由布岳は、丁度露天風呂から見る風景と同じ。ガラス越しに撮ってみた。

ゆったりくつろげるラウンジ

手前の屋根が露天風呂の屋根

外に出て写真を撮っていると、草むらの中に何やら白いものを見つけた。

まさか雪じゃないよね?と思い、触ってみると冷たい。日陰にはまだ雪が残っていた。いつ降った雪だったんだろう。

すっかり陽が落ちてしまった。今日もよく遊んだなぁ。

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system