2013423日(火) 新緑の湯布院

2日目は、白壁通りを散策したり、イチゴ狩りをしたり、うきは観光をしてもよかったけれど、ちちには別の思いがあったらしく、さっさと湯布院へ来てしまった。まぁ、前回行ってない所もたくさんあったし、はははどっちでも良かった。

いつも車を止める駐車場裏には、トトロがいっぱいの「どんぐりの森」があるし。

ふわふわで抱き心地満点の大トトロがあったけど、ぐっと我慢。29800円。そういえば、写真とりわすれた…

〇「湯布院温泉観光協会」HPこちら

まずはマップで場所選び

何度来てもわくわく「どんぐりの森」

今回特に目に付いたのが、「くまモン」グッズを扱うお店。

つい、誘われて入ってしまった。人気あるもんね。

トートも

ファイルもかった

トリックアート迷宮館で

童心にかえって

「金鱗湖」では、ははを置き去りにするちち

「らんぷ舎」のオムライスが目的だったらしい

「天祖神社」の方から回ってみる

大きなスギ

でっかい!高い!

残念! 定休日だった

「天井桟敷」でお茶にする

いつも見上げるばかりで、ははは入るのは初めて

紅葉の季節もいいだろうけど、この時期の緑が結構好きかも

お腹空いていて、撮影前に思わず食べてしまった…

「初めて見る場所だ」と思った。そのはずで、フローラル・ヴィレッジは昨年111日にオープンしたばかりみたいだ。

今にもザーっときそうな悪天候の中、多くの人で賑わっていた。何を言っているのかさっぱり分からないが、韓国語や中国語が飛び交っている。中国人の若い女性にカメラマンを頼まれたちち。よく言葉が分かったねと聞いたら、カメラを差し出して「しゃしん」「しゃしん」といやぁ分かるよ。なるほど。

〇「YUFUIN FLORAL VILLAGE」のHPこちら

2012年の湯布院大洪水時に湯の坪川で蛇に食べられそうに

なった卵を保護し、当施設でふ化させ84日に誕生しました。」

ジマイマ(左)とレベッカ

まさか足湯(無料)があるとは思っていなかった

タオル買ってまでなー

多分コットンテール(奥)とピーター

モプシー

昨今ゆるキャラブームだけど、湯布院にもいた!

湯布院キャラワールド「HEROS」にいたのは、湯布院の癒しキャラ「モデオ君」。湯布院限定発売。

貸自転車も置いてあった。3時間500円、噴水奥の「プリンセス・オブ・フローラル」というお店で受付するそう。。

急ぎ足で一回りして帰ってくると、ジマイマ君はまだ同じ姿勢。レベッカちゃんまで

「どんぐりの森」まで帰ってくると前の公園に蒸気機関車が見える。ゲートボールを楽しむ一団の邪魔をしないように近づくと、なんと「D51」ではないか。ははは鉄道マニアではないけど、ちょっと感動する。しかし、こんな所に野ざらしにして大丈夫なのか。このままだと、いずれ朽ちて見られなくなるのではと、要らぬ心配をしてしまった。

実は横からも撮るには撮ったのよ

ど真ん中に木が邪魔で、この角度がきりぎり

名残り惜しいが、前回前を素通りして、ぜひ一度中へ入ってみたかった「由布院ステンドグラス美術館」を目指そう!ナビで。

気づかなかったけど、こっちは湯布院じゃなく由布院だったのね。

〇「由布院ステンドグラス美術館」HPこちら

聖ロバート教会

こんな場所こそ地中化を。前にも何かあるけど

「ニールズ・ハウス」入り口

少し離れて「体験工房」がある。駐車場はこの裏

もしかして「モデオ君」?

そしてついに、「なつきちゃん」登場。

飯塚からどこかに行くとき必ず見かけるかわいいカッパ。気になって仕方なかったが、今回「稲築かっぱ村」というところに車を止めてもらった。どんより暗いし、雨が気になってうまく撮れないが、車の中から撮るよりは随分ましだ。

橋の欄干は少しぼけたが、車からでも運よく撮れていた。1枚だけ。

帰宅して調べててみたら、嘉麻市(旧稲築町)のいたるところにいるらしい。お父さんにも、セクシーなお母さんにも会いたいな。

ブログにも書いたので見てね。ここ

〇嘉麻市観光ポータル「【今も語り継がれるふるさとの民話】河童の言い伝え」のぺーじはここ

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

 

2013424日(水) ルパンの木に花が咲いた

423日】

家に帰ると庭の花水木がしっとりと雨に濡れていた。上の方ばかりに花がついてちょっとアンバランスだなと、2階のベランダから狙ってみる。意外といいじゃんか。倉庫が邪魔ね。うちのもお隣のも。

ルパンの木(ヤマボウシ)に、何やら小さな白いものが見える。花か?と思ったが、だんだん暗くなるし、確かめるのは明日にしよう。期待してるよ、お天気さん!

昨夜薄暗い中でははっきり分からなかったけど、ルパンの木に花が咲いとるぅ! 総苞(そうほう)というらしい。

ちいさな花だけど、嬉しくて、カメラが濡れるのも気にせず近寄ってみた。

長く家を空けたが、今日は広島へ帰る日だ。T田さんへのお土産にチーズケーキを買って帰ろうと、お昼すぎには飯塚の家を出発。

お昼はたまごかけご飯でもいいねと話していたが、あいにく水曜日で定休日。

ディナーは知らないけれど、ランチはリーズナブルだったよねと、久しぶりに牛舎でお肉。

今回も美味しくいただきました。

〇飯塚市観光ポータル「ステーキバンバン牛舎」のページはこちら

ちちの今回のチョイスはハンバーグ。当然増量の200

中に火は通っているけど旨味が残っているぎりぎりの状態

前回食べたステーキサラダランチ150gは多かったので

今回は普通に100gにしたはは。見た目変わらんけど

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

2013/04/22「三連水車(朝倉市)」、2013/04/22「吉井十八」

2013/04/22「調音の滝・つづら棚田」、2013/04/22「筑後川温泉」

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system