201472日(水) 井仁の棚田2014

広島県で唯一「日本棚田百選」に選ばれている「井仁の棚田」。昨年610日、初めて訪問した。(ここ

とても手入れが行き届き、石積みされた古そうな石垣を見て、ひとりで喜んでいた。今年は、去年よりもっと遅いけど、どんな様子だろうか?しばらくHPが閉鎖されていて、寂しく思っていたが、念のためと訪問したら繋がっていた。嬉しい。

広島県山県郡安芸太田町中筒賀「棚田の秘郷 井仁の里」のHPこちら

 広島県山県郡安芸太田町中筒賀井仁  

いつも見ているのに全然気づかなかった。これは三段峡と温井ダムだ、多分。

戸河内ICを降りる頃には、温井ダムの案内。よしよし。

その前に、「井仁の棚田」に寄る。小さいが、要所要所に案内が配置してある。

光のいたずらのようだが、トンネル入り口の写真が霞んでしまった。左へと下ると展望台だが、車は右へと曲がり、そのまま休憩所とトイレのある中腹の見学ポイントまで行ってしまった。

そうそう、去年もここから見下ろしたよねと思い出す。花菖蒲には、少しばかり遅かった。

でもでも、タチアオイ(立葵)の花が、赤く、白く、輝いていた。花びらが二重になっているものがあって、びっくり。

八重もあると、今回調べて初めて知った。ここにも、赤に、ピンクの濃淡、白と、少し黒みがかった濃い赤と色々な色がある。黄色や紫もあるなんて、スゴイ。蜂たちが、忙しく蜜集めの最中だったけど、こっそり近づいて写真を撮った。

一番奥で、寄れなかった白

もうちょっと、黒が強い赤だったような

何だろう

草が元気  もう夏だしね

「祇園坊」って、筒賀の特産の柿らしい

帰ってから拡大してみたけど、何だろう? これ以上大きくするとボケて全く分からなくなるし…

今回は、少し上の方にある水車のある場所まで、足を延ばしてみた。と、道をとことこ歩いていた鳥が、飛び立った。一瞬のことだったので、カメラを構える時間がなかったが、何とか撮れていた。これくらいならOKでしょ?キセキレイ?

穴ぼこ?発見。水路?  その下には、小さいけど、モリアオガエルの卵があった。

大きく出っ張った石発見。見ると、出っ張った石が、ずーっと並んでいる。おもしろい。

休憩所を左へ行く道もあったので、折角なので今回は、そこも行ってみよう。

丁度、展望台の向かいあたりになるようだ。ここ、結構好きだな。

最後は、やっぱり展望台にも行く。

残念だったのは、きれいな青い空ではなかったこと。でも稲が伸びているのでグリーンが美しく、目に優しい。

えっ?ひまわりじゃん。タチアオイにまじって向日葵も数本。トンネルの所まで戻ってきた。

「トンネルを抜けると・・・」をちょっと演出してしまった。動いた車から撮るのは、結構難しいからね。

地図では、休憩所を左に行く道が天上山(龍頭峡)という所へ行く道のようだけど、「下井仁上井仁線」という町道だったのか?

細い路のような気がしたけど。まぁ、いいか。さぁ今度は、温井ダムだ。

                                                                     ページトップ

デジカメ写真館

 

2014/7/2 温井ダム1

2014/7/2 温井ダム2

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system