2014615日(日) 油津地区、坂元棚田

「日南観光」で検索すると「堀川橋」「堀川運河」「赤レンガ館」とかがヒットする。油津(あぶらつ)という地域に点在しているらしい。時間は十分あるので、今回の目的の一つ「坂元棚田」へ行く前にちょっと寄り道してもらう。

まずは「赤レンガ館」を探すが、ウロウロする間に「堀川橋」と思われる石造りの橋発見。ひとまず置いといて、尚も赤レンガの建物を探すが分からず。堀川橋へ行ってみるか?

○日南市「観光にちなんの旅」のHP「観る」のページはこちら

 宮崎県日南市油津  電話:0987-31-0606(日南市観光案内所)

堀川運河(こっちが港側だったか)

堀川運河

雨が降る中車を降りて写真を撮っていると、「赤レンガ館」への道案内があった。

案内通りに行くと、そこは行き止まり。かなり雨足が強くなってきた。もう一度探してみるが、同じところをぐるぐる回ってしまう。空き地に車を停めて、少しばかりウロウロするとあったー

○日南市「観光にちなんの旅」のHP「観る」のページはこちら

 宮崎県日南市油津  電話:0987-31-0606(日南市観光案内所)

何か面白そうだなとチ事前にチェックしていた「杉村本店」は、確か一丁目だ。近いかもしれないと、そのまま真っ直ぐ大通りに出ると、通りに面した角が、まさにその「杉村本店」だった。

○日南市「観光にちなんの旅」のHP「観る」のページはこちら

 宮崎県日南市油津  電話:0987-31-0606(日南市観光案内所)

駐車場が分からなかったし、雨が強くなってきたので、店の中に入るのは止めて外観の撮影だけにして、棚田のある酒谷地区へ。

お城のマークは「飫肥(おび)城」?

145分も走っただろうか? 道の駅「酒谷(さかたに)」という茅葺き屋根の立派な建物が見えてきた。

冷やかしていると、雨が小降りになった。お昼用に草餅を買い込んで、出発。

○日南市「観光にちなんの旅」のHP「観る」のページはこちら

 宮崎県日南市大字酒谷  電話:0987-31-0606(日南市観光案内所)

狭くなったりしたところもあったが、舗装されていて、思ったより快適。先客が1組。

丁寧な案内があちこちに。上から眺めてみようと、小雨の中を歩いて順路を行く。

まだこれから田植えの田んぼ?

結構歩いたが、上を見ても下を見ても、写真で想像していた風景ではない

あきらめて下りていると、途中にも駐車場があった。 これは結構ショック

展望台があるようで、下の駐車場から行けることが分かったが、道がかなり細いようで、断念。

ちちもははも、一瞬マイントピア別子を思い出した(ここ)。

「確か近くにダムがあったはずだ」とちち。ホントだー

○日南市「観光にちなんの旅」のHP「観る」のページはこちら

 宮崎県日南市大字酒谷  電話:0987-31-0606(日南市観光案内所)

                                                                     ページトップ

デジカメ写真館

 

2014/6/14 吉香花菖蒲園1

2014/6/14 吉香花菖蒲園2

2014/6/14 城山花菖蒲園

2014/6/15 道の駅「なんごう」ジャカランダ

2014/6/15 日南海岸、都井岬

2014/6/15 鵜戸神宮、サンメッセ日南

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system