2014530日(金) 棚田めぐり(土谷、大浦、浜野浦)

沈む夕日が美しい「土谷棚田」の写真を見て、一度行ってみたかった。田植えが終わって随分経つし少し遅いかなと思ったが、ちちが回ってくれるというので、お言葉に甘えて。

○松浦市HP「土谷棚田(どやたなだ)」のページはこちら

 長崎県松浦市福島町  問合せ先:0956-72-1111(観光物産課 観光振興係)

土谷棚田

大浦の棚田

ついでに「浜野浦の棚田」に寄ってくれるという。地図を見ると途中「大浦の棚田」という文字がある。折角なので探してみよう。

迷った、迷った。それらしいところはあるものの、何も表示がなく(見つけられなくて)山を下りてしまい、大浦岡公民館というところまで行ってしまった。ついでにトイレをお借りして、中で聞いてみると、どうもさっき通ったところがそうらしい。突然思い立ったのでウロウロは仕方ないか。

○佐賀県棚田ネットワーク「大浦の棚田」のページはこちら

 佐賀県唐津市肥前町大浦  問合せ先:0955-53-7145(唐津市肥前支所産業課)

伊万里湾に点在する島々と棚田

昭和35年頃は棚田枚数が1200枚を超えていたらしいが、現在は1060枚とか

少し行くと「日本の棚田百選 大浦棚田」のモニュメントがあった!

浜野浦の棚田

20132月(ここ)に一度、ちょこっとだけ寄った玄海町「浜野浦の棚田」。

5月の初めに来たいと思っていたのに、ひと月も遅れてしまった。

16時半をまわってしまったが、今回は展望台までおりて見ることにした。

○佐賀県棚田ネットワーク「浜野浦の棚田」のページはこちら

 佐賀県東松浦郡玄海町  問合せ先:0955-52-2199(玄海町産業振興課)

利用者目線に立って、とてもきちんと整備されていて、うれしい。

光をうまく処理できなくて、散々の結果だった。いくらなんでも失敗しすぎよねと思うが、何ごとも経験と前向きに捉えよう。

                                                                     ページトップ

デジカメ写真館

 

2014/5/29 竹地区の棚田

2014/5/30 第24 高瀬裏川花しょうぶまつり1

2014/5/30 第24 高瀬裏川花しょうぶまつり2

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system