201448日(火) 竹田城跡バスツアー1

随分前に予約申し込みをしていた「竹田城跡」を巡るバスツアーの日がやって来た。そう、また阪急交通社さんのお世話になるのだ。

昨年の観光客が2倍だったとニュースでも流れていたが、これほど有名になる前から、ははの職場のPCのデスクトップ画面は例の雲海に浮かぶ竹田城の写真だった。お城マニアではないが、石(石垣?)を見る(だけ)のが好きで、石が転がっていると、ついカメラを向けてしまう。もう退職してから、3年以上経つから、少なくとも3年以上は、一度行ってみたいと思っていたことになる。

ちちもその気になって申し込みをしてくれ、しだれ桜も見られるというし、ワクワクしながらこの日を待った。昨夜(4/7)は寝付かれなかったが目覚ましが鳴る前にきちんと起きられた。655分、(高速バスの)不動院駅前バス停でピックアップしてくれる予定だ。雨女のははには珍しく、今日は一日中お天気も良さそうだ。るんるん。 

○阪急交通社 【宮島口・広島発着】 天空の城「竹田城跡」桜めぐりと春の味覚と丹波牛を食す旅  ここ

○朝来市 竹田城跡 概要案内 こちら

 兵庫県朝来(あさご)市和田山町竹田

あおぞら

アストラムライン「城北駅」

623分に乗る予定

3つ目「不動院前駅」まで6

紫の戦士、いつ見てもカッコいいよなぁ。 ザックよ!それにしてもなぜ寿人を呼ばない! 5/107/23(リーグの中断は5/197/18?)まで試合がない(ホーム)のをみると、 いよいよワールドカップだなと感じる。

なかなか来ないなぁ

時間をつぶしていると

次の電車が来た

やっと来た

ははたちの2号車(呉出発分が1号車)

ほぼ満席? 2号車は41人の参加

えっー、予定変更?

今回の旅の一番の目的は「竹田城跡」。でもははは、35%くらいは、初めて訪れる「夜久野(やくの)の八重紅しだれ桜」だった。添乗員のM野さんから、夜久野の開花状況が10%くらいなので、別の場所の桜を案内するというスケジュール説明が最初にあった。「えー!?」と思ったが、ははには異論は聞こえなかった。仕方ないな…

○「京都府福知山市 夜久野高原のしだれ桜」のHPこちら

 京都府福知山夜久野町平野1906 

福山SA

さすが福山。建物左手には、立派なローズガーデン。トイレにもバラの花がさりげなく。勿論桜の枝も。

トイレを済ませてバラの花園の方に行ってみると、「放浪記」「暗夜行路」の一節を記した碑や、子規の句碑が配慮され、ゆっくり散策できるようになっている。右手の方にはドッグランもあったような…

NEXCO西日本 山陽自動車道「福山サービスエリア(上り)」は ここ

 広島県福山市

5月中旬から6月にかけてが、バラの見頃?

レギュラー163円か…

龍野西SAの桜

車窓をビュンと飛び去って行く風景にピンクの濃淡が見え隠れして、これから行く場所への期待が高まる。

二度目のトイレ休憩は、「龍野西SA」。ここの桜も、少し散り始めてはいたものの、それは見事だった。

NEXCO西日本 山陽自動車道「龍野西サービスエリア(上り)」は ここ

 兵庫県たつの市

携帯で写真を撮るちち

他の人たちも

遠くの山の桜も満開の様だ

菜の花のベルトも春らしい

何だろう?

工業高校前の通学路も立派な桜並木

ここで昼食。「天空の城『竹田城跡』桜めぐりと春の味覚と丹波牛を食す旅」というように、丹波牛のすき焼き、甘海老など。タケノコご飯は食べ放題。デザートのいちごとメロン(ハネジュー)も食べ放題。同時スタートで60分か?ケチ臭いなと思っていたけど、1時間も食べられないよね。結局御代わりしなかった。苺1パック、シメジ1パックなどお土産がいろいろ付いていて、何だが得した気分。

食事を済ませ、少しだけ散歩。お店の前に広がる田んぼの周りも小さな春がいっぱい

倉町野桜の園(丹波少年自然の家)

昼食後は、いよいよお花見。

お花見日和の今日4/8は、多くの人がお弁当を広げて、満開の桜を楽しんでおられた。倉町川というのか、川に水は見られなかったが、時期によっては水が流れることはあるんだろうか。桜の木が川の上にせり出しているので、散り始めたら、はらはらと散る花びらが水に浮かび「千鳥ヶ淵」のような花筏が見られるかもしれないのにと、ちょっと残念に思った。この川を中心とした「せせらぎコース」を歩いてみて、川の両岸に咲く桜並木は本当に壮観だなぁ、見事だなぁと思うものの、今年はたくさんお花見をしているせいか、しだれ桜に未練があるのか、思ったほどの感動はない。もしかしたら、一色(ピンクの濃淡がない)だからそう思うのかもしれない。

○「丹波少年自然の家」のHPこちら

 兵庫県丹波市青垣町西芦田イゲ32-2  電話:0795-87-1777

花見処だけでなくそこかしこに満開の桜並木

もう田植えの準備?

立派な木が川の両岸にずらりと並ぶ。

やっぱり川には水が欲しいと思うはは。

「ひのきの森」というのがあったが、花粉はなかったような。これからなのか?

大きなマガモ。

パールスピン? シットスピン? Y字スピン? と思うははは、スケートおたく?

姿は見えたが、何という鳥か不明

まるで箒 メタセコイア

さぁ!いよいよだぞー

                                                                 ページトップ

デジカメ写真館

 

2014/04/08 竹田城跡バスツアー2

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system