20131021日(月) 宮若市脇田温泉

福岡から1時間ほどということで人気のスポットらしいが、宮若市という地名も、脇田温泉という名前も、今回初めて知った。よぅ、こんな温泉知っとったよなと、ちちにはほとほと感心する。

○「宮若市観光協会」のHPこちら

○「ホテル楠水閣」のHPこちら

  福岡県宮若市脇田507  電話:0949-54-0123

ホテル楠水閣

今回は、「ホテル楠水閣(なんすいかく)」というお宿の日帰り温泉だ。

ランチと入浴がセットになったプランがあったので、それにした。平日は、ちょっとだけ安い。

受付を済ませて、一旦外に出て、露天風呂があるという「湯乃禅の里」という所へ移動。

思っていたより、歩く。

素敵なお湯だったが、何人か先客があり写真はなし。お風呂の様子はHPで ここ

お風呂を上がって、新聞(スポニチもあったので、家でも読んだ「岡崎真の目」をまた読む)を見たりして、ゆったり過ごしていると、食事の用意ができたと、案内される。

松華堂ランチというお弁当は、あまり量が多くなくて、ははたちにはちょうど良かった。ちちは漬物類が食べられないので、ご飯の上にふりかけてある高菜が山盛りになっているははのご飯。ははは高菜も大好きなので、うれしいけど。

宮若市というのは、「追い出し猫」というのが特産品らしい。

ホテル前のバス停にもその猫が書いてあったが、また来る機会があったら、街中も散策してみよう。

↑ホテルと一体になっていて、趣があるこっちもバス停。

めかりPA

何か、カメラを使いこなせない。こんなところでこそ、いいものが撮れそうに思うのに、ちょっと悔しい。いや、かなり悔しい。

秋吉台出口あたりで、虹がでていた。

今回も、もうすぐ無事に着きそうだし、いい旅だったな。広島に近づいた頃にはすっかり陽が沈んでいた。18時前だもんな。

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

2013/10/19福岡県朝倉郡東峰村(筑前岩屋駅、竹の棚田・めがね橋、いぶき館)」

2013/10/20ちょこっと直方観光(直方市石炭記念館、福智山ろく花公園)」

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system