2013113日(日) 富海PA

昨年9月に一の俣温泉に行ったときは、観光ホテルの方に宿泊し、グランドホテルではお風呂だけいただいた。

ちちがふくをご馳走してくれるという。お天気悪そうだけど、どうせ温泉に入ってふくを食べるだけだから、雨でもいいかと出かけることにした。食事と温泉付きの一の俣温泉グランドホテルの日帰りプランを、(ちちが)「じゃらん」で申し込んだ。

案の定、朝から低く垂れこめる雲。憂鬱だけど、8時丁度に家を出発。

飯塚へ行くときの休憩は美東SAと決めているが、今日はちょっと気になっていた「富海PA」にしてみる。

トイレと自動販売機だけの小さなサービスエリアだ。お天気が良ければ絶景が拝めるはずだったんだけど、このお天気じゃぁねー。

○富海(とのみ)パーキングエリアの情報はこちら

晴れていると大分県国東半島が見えるらしい

展望デッキ。上りには展望台があるらしい

晴れの日はこんな感じなんだね

やっぱり今日は海さえも見えなかった

小さなパーキングエリアだった

洋式(温水洗浄だったよ)便座の上に置く子供用便座?

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

 

2013113日(木) 一の俣温泉日帰り入浴

3時間でホテルに到着。

ホテルの前は、殆ど空きがないくらい車が止まっている。

もう11時だし、われわれのような日帰り入浴の人が多いんだなと思いながらチェックインを済ませる。

「にっぽんの温泉100選」にも選ばれ、なんとph9.93というアルカリ単純硫黄温泉で、源泉かけ流し。つるっつるの、すべっすべは、前回確認済みだ。さぁ入るぞーー

○一の俣温泉 観光ホテルグループのHPはこちら

○じゃらん 一の俣温泉グランドホテル 日帰り・デイユースプランはこちら

部屋に入るとフロントから電話。サービスで貸切り風呂が用意できるという。折角だからお言葉に甘えることにする。

1時間2000円もするのに」と、チェックアウトのときに聞いてみると、母への誕生日プレゼントだったみたい。丁度タイミングよく空いていたようで、早くに宿に着いて、本当にラッキーだった。ありがとうございますっ。

さっさと廊下(畳だよ)を歩いて行くちち

廊下左手には、ずらりと並んだ百人一首(読めないけど)

んっ

車いすの人も安心だね

お湯どころ

貸切風呂「ほの香」

脱衣場にはエアコン(寒いところだし)や

ベビーベッドまで

石風呂(ゆの香)もあるみたいだけど、桶風呂でうれしい…

坪庭っていうのかな?お風呂からも見える

無料のシャトルバスも走っているんだね

もう少し暖かいと庭を散策してみるのに…

2階の部屋から。ん?右手の木の上に何やら白い点が

あお鷺? 池の鯉を狙っていた

ひとっ風呂浴びたら 「ふく三昧」だ

ふぐ刺し! これで1人前です!

から揚げ

2人前

超久し振りに食べたので嬉しかった「赤なまこ」

締めの雑炊には「春よ来い!」と菜の花が添えられて

デザート

帰るときフロントが大混雑だった。これか?

ふく三昧にはひれ酒もついているけど、ちちが車を運転するので飲み物はウーロン茶にした。ははが誕生日だからと飲み物のプレゼントまでいただいた。お酒でもよかったけど、やっぱりウーロン茶に。

食後少し休んで、内湯と露天風呂に向かう。貸切りのようだった前回と違い(夜遅かったからね)、今日はたくさんの人で込んでいる。小さいお子さんを連れたママが多く、まるでプールのようだ。子供たちも楽しそう。温泉すきなのかなぁ?おとなしくお湯につかっている子供たちを見守る年配の方たちのまなざしがやさしい。こっちまで、幸せな気分になる。

少し待つとジェットバスはなんとか使えたけど、打たせ湯は他にも待っている方がいるようなので、残念だけどあきらめる。3時にはチェックアウトだし。おいしいお料理に、トロットロの温泉を堪能し、思い出に残る誕生日になった。ちち、ありがとうね。

ホテルの皆さ〜ん、お心遣いありがとうございました。

登って行くと、昨秋に泊まった観光ホテルさんだ

こちらこそ、ありがとうございました―

                                                                      ページトップ

デジカメ写真館

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system