2023729日(土) 太田川でササゴイ

鳥撮り散歩から帰ってきたちちがまたまた、ササゴイがいると言う。

暑くて外に出るのは嫌だった(既に32℃)けど、直ぐ目の前だったので下界へ降りてみた。

ササゴイ(笹五位)は、ペリカン目サギ科ササゴイ属に分類される鳥で、全長は52pほど。笹の葉のように見える羽根で、ははでもそれと分かる。

ちちの部屋>鳥の部屋>広島の鳥たち>ササゴイで確認すると、広島では、5月くらいから9月の初めくらいまで見ることが出来るみたい。26日に出会ったアマサギと同じく夏鳥として日本に渡来し、営巣・繁殖する。アマサギほど珍しくはないけど、アオサギ・ダイサギ・コサギほどポピュラーな鳥でもない。

考えてみたら、旅先で見かけたことはあるけど広島では初めて撮影する。少し嬉しい。

岩の上にいる鳥

自動的に生成された説明

岩の上にいる鳥

自動的に生成された説明

岩の上にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

雪の上にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

雪の上にいる鳥

自動的に生成された説明

岩の上にいる鳥

自動的に生成された説明

結構スタスタ歩いて移動する。そうこうしているうちに、岩から岩へとジャンプしながら進んでいった

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

SSを上げていなかった(これほど早く動くイメージなし)ので、ブレブレだけど

岩の上にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

岩の上にいる鳥

自動的に生成された説明

岩の上にいる鳥

自動的に生成された説明

岩の上にいる鳥

自動的に生成された説明

岩の上にいる鳥

自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

この後は写っていなかったけど、無事登頂成功!

岩の上にいる鳥

自動的に生成された説明

岩から岩へと移動する様子を動画で撮影していると、途中止まって川をじっと見ていた。

ミズスマシのようなものが移動しているのをじっと眺めていたようだ。もっと近ければ、狩りをしていたのかな?

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

砂の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

帰宅直前にちちが撮影していた1

ボラかな? こんな大きな魚を食べていたんだったら、満腹で、狩りの必要がなかったのかも知れない。

あまり動きのある写真は撮れなかったけど、やはり記録しておこうと思う。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system