2023722日(土) 広島市内でアオバズク7

今年初めて、アオバズクを見た。

鳥散歩に出かけたちちが初めて見つけて、急いで帰ってきた6月20。まだ居てくれますようにと祈りながら、車で5分の場所へと急いだ。6月236月287月27月10

5回目ともなると、ただ木に止まって、時々上を見たり、左右を見たりするだけの姿に飽きてくる(←撮影できるだけ有り難いのに、段々贅沢になる)。

そんなとき、いつもの1羽(勝手にアオパパと名付けた)以外にもう1羽いたと、鳥撮り散歩から帰ってきたちちが言う。急いで出かけた。この日7月17、アオパパ以外の1羽を撮影できた。アオママだったのか、ヒナだったのか分からなかったけど、一歩前進。

ヒナと一緒のファミリー写真が撮れたらいいなと思っていたら、すぐにチャンスがやって来た。

720日(木) ヒナがいた!

木の枝

自動的に生成された説明

ははには分からないけど、上(真ん中)がアオママで、下の2羽がヒナかと

722日(土) もしかしてヒナは3羽?

ヒナ2羽が撮れたが、ちちは、ヒナは3羽いると言う。

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

いた! ママとヒナかな?

木の枝

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

胸がモフモフ

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

撮ったときは気づかなかったけど、後にもいる?

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

ヒナ3羽? う〜〜ん、左端は大きく感じるけど、ヒナ?

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

723日(日) ファミリー勢揃い

森の中の道

中程度の精度で自動的に生成された説明

緑の木々

中程度の精度で自動的に生成された説明

やった!!! ついに。。。

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

フクロウの顔をした鳥

自動的に生成された説明

フクロウの顔の加工写真

中程度の精度で自動的に生成された説明

猫の顔

低い精度で自動的に生成された説明

木の枝に止まっているフクロウ

自動的に生成された説明

木の枝に止まっているフクロウ

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

やっとファミリー勢揃いの場面に出会えたのに、逆光で顔(瞳)が影になり、思い切り明るくしてしまった。失敗だった。

24日朝の鳥撮り散歩時には居なかったそうで、もしかしたらもう南へ飛び立ったのかも知れない。

来年、リベンジできるだろうか?

熱帯で冬を過ごし、青葉の5月頃日本にやってきて営巣する小型のフクロウ「アオバズク」。近年数が減ってきているようだけど、幸いにも今年、その姿を拝むことができた。しかも超近場で。この2ヶ月楽しませてもらったなぁ。。。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system