2023517日(水) 作木でブッポウソウ2

前の夜ちちが、作木へ誘ってくれた。ラッキー!! 

51日に坂根さんが、初飛来確認とブログでつぶやいてくださった。10日には既に、例年の40%程度飛来と。

今頃どんな様子かなぁと、気になっていた。

でも、6時出発はちょっとキツイ。いつもより1時間早く就寝。3時に一旦目が覚めてから寝付けず。もじもじしながら、結局4時には布団を上げてしまった。予定通りに出発だぁ!

作木町自治連合会作木町観光推進協会観光情報>自然>ブッポウソウ   観察小屋:作木町伊賀和志

 広島県三次市作木町香淀116 (事務局:江の川カヌー公園さくぎ 電話:0824-55-7050

田舎(農家)体験型民宿 菜の花ばたけ

 広島県三次市作木町森山西  電話:0824-55-2907  携帯電話:090-4892-3694  FAX0824-55-3075

壁に掛けられた看板

中程度の精度で自動的に生成された説明

行ってくるねぇ〜〜

高速道路を走る車

中程度の精度で自動的に生成された説明

屋外, 草, 凧, 長い が含まれている画像

自動的に生成された説明

随分と霧が深い

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

草の上にいる水鳥

自動的に生成された説明

ダイサギだった

草, 屋外, 建物, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

台の上に立っている鳥

自動的に生成された説明

朝食中?

屋外, 釣り, スポーツ, 背景 が含まれている画像

自動的に生成された説明

いた!   ↑  ん〜〜ん 100-400mmだと、どうもピントが。。。 合焦マークは出てるのに何で?  ↓

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

屋外, 草, フィールド, 立つ が含まれている画像

自動的に生成された説明

100-400mm ん〜〜ん、ピントバッチリじゃない!

森の中の様子

中程度の精度で自動的に生成された説明

12-100mmレンズを付けたカメラに替えて撮ってみた。小さいけどピントは合ってる気がする

森の中の様子

中程度の精度で自動的に生成された説明

12-100mmレンズ(デジタルテレコン×2

森の中を歩いている人

低い精度で自動的に生成された説明

編集して拡大。大きくすると、やっぱりちょっと微妙かな?

草の上に並んでいる

中程度の精度で自動的に生成された説明

森の中にいるバス

自動的に生成された説明

ちち(夫)は、結構ばっちり撮れたみたい。なかなか上手くいかないははの為に、何度も周回してくれた。ありがたや

屋外, 木, 草, グリーン が含まれている画像

自動的に生成された説明

12-100mmレンズ(デジタルテレコン×2

木の枝に止まっている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

編集して超拡大。以下同じ

森の中にいる鳥

低い精度で自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

低い精度で自動的に生成された説明

屋外, 巣箱, 座る, 建物 が含まれている画像

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

低い精度で自動的に生成された説明

水の中にいる鳥

自動的に生成された説明

巣箱の下では、カルガモが田んぼの中をスイスイ。ヒナたちが居たら最高だったのにな

池の中にいる鳥

自動的に生成された説明

端の方には、オシドリの番。ここで子育てするの?

池にいる鳥

自動的に生成された説明

夏羽移行中かも知れない

森の巣箱

中程度の精度で自動的に生成された説明

一応 100-400mmでも撮ってみた

木製フェンスの後ろに立っている鳥

自動的に生成された説明

木製フェンスの後ろに立っている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

ピントが甘い写真になっている。遠いとこんなものなのだろうか? 

森の中を歩いている人

低い精度で自動的に生成された説明

かなり遠かったので、12-100mmでは無理だろうと、ダメ元で100-400mm装着カメラにチェンジ

森の中にいる鳥

自動的に生成された説明

オッ! 拡大しても意外にピントきてる? 勿論はは比

煙を出して飛んでいる

低い精度で自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

こっちは甘々だったか。でも、これくらいなら、はは的にはマルだ

屋外, スキー, 飛ぶ, 乗る が含まれている画像

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

名残惜しいが、何度も廻ってちちは疲れたと思う。朝は6℃(途中で見た表示)だったのに、だんだん暑くなってきたし(30℃超え?)。お腹も空いてきたことだし、帰宅の途へ。

テキスト

自動的に生成された説明

川の駅に寄ると、 ↓ こんな張り紙

動物, 鳥 が含まれている画像

自動的に生成された説明

ここでは前回(2022)、ツバメが見られたのに。。。 と思っていたら

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

電線に何やら小鳥が止まっている。何か分からないので拡大してみた。多分ツバメと思う

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

ここの(川の駅)うどんが好みに合うので、開いていればいいなと思っっていたけど、この日は締まっていた。トイレは使用できた。

2023517日(水) 香淀・迦具神社の大イチョウ

何も言わなくても、ルーチンのように寄ってくれる♪♪

作木町観光推進協会観光情報>自然>香淀の大イチョウ

 広島県三次市作木町香淀460  電話:0824-55-7050(作木町観光協会・江の川カヌー公園さくぎ)

森の中の川の景色

低い精度で自動的に生成された説明

見えてきた(左手)。上からの写真を先に撮っておきたいとそのまま通過

森の中の建物

自動的に生成された説明

テキスト, 記号, 木 が含まれている画像

自動的に生成された説明

家の庭

低い精度で自動的に生成された説明

公園にある木

中程度の精度で自動的に生成された説明

公園にある木

中程度の精度で自動的に生成された説明

家の庭

中程度の精度で自動的に生成された説明

森の中の家

自動的に生成された説明

草, 屋外, 木, 建物 が含まれている画像

自動的に生成された説明

木の枝で植えている植物

低い精度で自動的に生成された説明

緑の葉の植物

自動的に生成された説明

家の前に立っている木

中程度の精度で自動的に生成された説明

山の中にある池

自動的に生成された説明

よく遊んだ。巣箱の近くで見守りしているのを結構見たので、巣作りも始めていると思われる。

結果は残念だった。多分それはははだけで、ちちはそれなりに撮っていると思う。

6月〜7月に、もう一度くらい行けるだろうか? 暑くなるし、苦行だろうけど。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system