2022713日(水) 作木でブッポウソウ

ちちが、ブッポウソウの保護活動を行う住民グループ「めんがめ倶楽部(代表:坂根憲昭さん)」に、ガイドを予約してくれていた。

いつものように前の晩、「明日いくで〜」と。 急いで,電池を充電した。 まぁ、丁度行きたいなぁと思っていたので、いいけど。 

早朝(6時半)出発は久し振り。 ちょっと緊張してぐっすり眠れず、早くに目が覚めてしまった。

既に眠い。 まぁ眠くなったら、助手席でウトウトすればいいし。。。

作木町自治連合会作木町観光推進協会観光情報>自然>ブッポウソウ   観察小屋:作木町伊賀和志

 広島県三次市作木町香淀116 (事務局:江の川カヌー公園さくぎ 電話:0824-55-7050

田舎(農家)体験型民宿 菜の花ばたけ

 広島県三次市作木町森山西  電話:0824-55-2907  携帯電話:090-4892-3694  FAX0824-55-3075

山の道路を走る車

中程度の精度で自動的に生成された説明

森の中の道

中程度の精度で自動的に生成された説明

今日も元気なお猿さん。いってくるね〜

森の中の道路

中程度の精度で自動的に生成された説明

フェンス, 屋外, 橋, 電車 が含まれている画像

自動的に生成された説明

赤い大きな橋を渡ると、すぐ三次。というか作木

山の麓にある道路標識

中程度の精度で自動的に生成された説明

山に囲まれた川

自動的に生成された説明

山の中の道路

自動的に生成された説明

建物の前に立っている家

中程度の精度で自動的に生成された説明

ベンチに座っている鳥

低い精度で自動的に生成された説明

トイレ休憩、情報収集のため立ち寄る「江の川カヌー公園さくぎ」はこの時期いつも、ツバメが飛び交っている。

ツバメの写真を撮っていると、ちちがすぐ戻ってきた。ドアが開かないと。

お休みだったみたい(後から調べたら休みは火曜日だった)。 まだ、8時半になってなかったのね)。

川の上の橋

中程度の精度で自動的に生成された説明

橋の下の山と道路

中程度の精度で自動的に生成された説明

赤い橋イロイロ

森の中にある池

自動的に生成された説明

山と湖の風景

自動的に生成された説明

マップ

自動的に生成された説明

↑ 広島県教育委員会公式より拝借

マップ

自動的に生成された説明

本日の目的地は「作木町」。そう、ブッポウソウ(仏法僧)に会いにやってきた。 

集合場所は、午前9時 「田舎体験型(農家)民宿 菜の花ばたけ」さん。

木の枝

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

本日の案内人は、民宿のご主人であり、「めんがめ倶楽部」代表の坂根憲昭さん。早速指の先に、1羽の青い鳥。宿の直ぐ目の前の木のてっぺんだ。 少し大きくしてみた(左)。おっ!目がある。ここで、既に感動しているはは。

次に案内されたのは、物置を改装したような観察小屋。巣箱の中を映し出しているテレビ画面には、かわいい雛の姿が。もうすぐ巣立ちらしい。さっきの木の上の鳥は、少し離れた場所から巣箱の雛たちを見守る親鳥だったみたい。

モニター, テレビ, 電子機器, 画面 が含まれている画像

自動的に生成された説明

ポールに付けられた交通標識

中程度の精度で自動的に生成された説明

ここからは、坂根さんがわが家の車を運転してくださって、ぐるり巣箱を巡り一周(多分)。

ちちは助手席、ははは後部座席でそれぞれシャッターチャンスをうかがう。

今年何処の巣箱で子育てしているのか、守る会の方々は把握できているんだろうなと思う。

車をゆっくり走らせながら、ときどき車を停めては双眼鏡を覗く坂根さん。また、いた!

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

デジタルテレコン大活躍

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

まぁまぁピントが合っていそうなので、拡大してみた 

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

目がちょっと。。。だけど、羽根の青色が美しく撮れていたので採用決定

 

ポールの隣に立っている鳥

自動的に生成された説明

 

白いバックグラウンドの前に立っている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

これくらい目がバッチリだと、超うれしい♪♪♪

 

白いバックグラウンドの前に立っている鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

白いバックグラウンドの前に立っている鳥

自動的に生成された説明

 

森の中を歩いている

自動的に生成された説明

 

森の中を歩いている人

自動的に生成された説明

 

巣箱の近くの木のてっぺんにいた! ここくらいから焦点が合わなくなった気がする。自動なのに、またどっか触ったかな?

 

屋外, ストリート, 記号, 森 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

遠いのに、よく分かるんですね?坂根さん。

鳥の鳴き声も、坂根さんの声も聞こえないははは、どうしても一歩も二歩も出遅れる。

 

森の中にいる

自動的に生成された説明

 

森の中にいる鳥

自動的に生成された説明

 

森の中に入っている

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

唯一の飛翔写真。止まっているのでさえピントが合ってないのに、合うわけがない

 

森にスキーしている人

自動的に生成された説明

 

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

 

屋外, 草, フィールド, スキー が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

スキーをしている人

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

青が美しく、らしい写真なのに、ピンとばっちりでなくて超くやしい。止まっているのに不思議だ。

観察小屋のある伊賀和志地区に到着。お寺の近くの木の枝に紛れている1羽。遠かったけど,嘴で何となくそれと分かる。

 

木の枝

自動的に生成された説明

 

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

 

木の枝に止まっている鳥

自動的に生成された説明

 

森の中の花

自動的に生成された説明

 

そう言えば、このあたりネムノキが多かった

 

 

森の中にいる鳥

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

たくさん会えて大満足。そして沢山撮った。でも、ピントばっちりの写真は少なかった。1枚でもピンが来て,目があればと思っていたので、まぁまぁ成功かな? ピンぼけが98%以上だったのに、優柔不断なははは、またもや沢山載せてしまった。

帰りに川の駅「常滝」に寄ったけど、お店はお休み(水曜日は定休日)。トイレは使用できた。

おうどんがおいしかった覚えがある。

 

タイムライン が含まれている画像

自動的に生成された説明

日本野鳥の会「BIRD FAN」の「フォトギャラリー野鳥写真図鑑」には

全長:29p 

九州から本州の山地の林に飛来。スギやヒノキの大木がある所を好む

逆光では体は黒っぽく見える。ゲッゲツなどと濁った声で鳴く。

「仏法僧」と鳴くのはフクロウ科のコノハズクだが、誤って美しいこの鳥に名前が付いた、とある。 

 

座る, 茶色, 小さい, 木製 が含まれている画像

自動的に生成された説明

水, 小さい, 座る, 茶色 が含まれている画像

自動的に生成された説明

屋内, 座る, 茶色, 木製 が含まれている画像

自動的に生成された説明

座る, 水, 木製, テーブル が含まれている画像

自動的に生成された説明

2022713日(水) 香淀・迦具神社の大イチョウ

香淀へ寄るというちち。まぁ、帰り道だしね。

作木町観光推進協会観光情報>自然>香淀の大イチョウ

 広島県三次市作木町香淀460  電話:0824-55-7050(作木町観光協会・江の川カヌー公園さくぎ)

森の川

中程度の精度で自動的に生成された説明

全景が見られるように通り過ぎて、左手山の方へ行って貰った

森の川

中程度の精度で自動的に生成された説明

やっぱり、でっかい

囲いの中の家

中程度の精度で自動的に生成された説明

石の壁の家

中程度の精度で自動的に生成された説明

屋外, 草, 岩, 工場 が含まれている画像

自動的に生成された説明

森の道

中程度の精度で自動的に生成された説明

草の上に置かれたベンチ

低い精度で自動的に生成された説明

森の中の道

自動的に生成された説明

去年10月に「アサギマダラの谷」からの帰りに寄ったけど、柵なんてあったっけ?

緑の葉の植物

自動的に生成された説明

緑の葉の植物

自動的に生成された説明

道路を走る車

中程度の精度で自動的に生成された説明

テキスト, カレンダー

自動的に生成された説明

ボウルに盛られた料理

自動的に生成された説明

ポールに付けられた交通信号機と標識

中程度の精度で自動的に生成された説明

本郷PA(NEXCO西日本「本郷PA下り線」)で、お昼。「般若ラーメン」というのが気になったので、ちちもははもそれにした(800円)。暑い夏にぴったり。ぴりっと辛みが効いていておいしい♪ アツアツが好きなははは、90点。

(撮影カメラ:オリンパスOM-D EM-5 MarkV)

                                                                      ページトップ

 

 

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

お知らせ(更新履歴)  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  デジカメ写真館(はは)  デジカメ写真館U(ちち)  リンクの部屋

 

 

 

inserted by FC2 system