2018926日(水) ホエールウォッチング宇佐1

クジラを見に行きたいと言っていたちちが、この夏ずっと宿を探していたが、出航確定日と折り合いが付かないらしく、ここ最近はクジラのことを言わなくなっていた。今年はあきらめたのかと思ったら、いつものように突然土佐行きを提案してきた。日帰りで行くという。年のことを考え、1泊でないとと言っても聞かず、結局やさしいははが折れて、急遽初高知訪問となった。

25日(火)23時過ぎに家を出発。ゆっくり行こうね。3時半頃だったか、4時頃だったか、南国SAに着いて、少しの時間仮眠。

車の中はなかなか寝付かれなかったが、それでも2時間くらいは寝ていたように思う。

6時半過ぎに朝食をたべて、いよいよ土佐市に向け出発だー

高知ホエールウォッチング宇佐

高知県土佐市宇佐町橋田浜2752-7  電話:088-856-1133(宇佐ホエールウォッチング協会)

ここらしい

建物の中は、たくさんの写真と一緒にクジラの髭が飾ってあった。

9時の便だったが、前日に、午後から海が荒れそうなので出発を30分早くしたいと連絡があった。

「海」荒れるのか?

海から見たクジラ像

行けども行けども海、海、海。2時間走っても海また海。

3時間も経っただろうか>?出たーという他の人の声に、反対側へ移動すると、一瞬見えた背びれが海に中に消えた。

当然撮影できず。

「あっ!いたー」

ここは、状況が正しく伝わるように敢えて、無編集で。

背中だけ見せて、海の中へ。イルカのように、うねって泳がないのかぁ。。。

そう言えば、イルカも出てこなかったなぁ。

「もしかして、顔の一部を捉えたか?」と思ったのに、帰って拡大してみたら、波だけだった。

ぐぐっと、白い物が迫ってきて、船の下を泳ぎ去った。

残念!遠くの方を狙っていたので望遠側だったし、一歩反応できなかった。

海は荒れて、おまけに雨も降ってきた。ぼちぼち帰るようだ。5時間も船に乗っていたというのに、何だか消化不良だなぁ。

帰りは、ぶっ飛ばして港へと急ぐ船。

ビニール?カーテンの隙間から、容赦なく吹き付ける横殴りの雨が、顔やスボンを濡らす。

出会いの確率はあまり高くないのか? 次のチャンスは10月一杯か。すぐにまた行けるほど、安くないんだけどな。

因みに高速料金は、片道1万何某(瀬戸中央自動車道の分?ちょこちょこ引かれていたので、請求が来てみないとよく分からない)+ガソリンは途中でも1回注いだので払ったのは1万円弱だけど、多分タンクは空になっている?

そして、乗船料は一人6000円。締めて、一体いくらになるんだ。

恐ろしくなるので計算しないぞと固く決心したが、あの背ビレだけの写真が。。。

四国の山を抜け、与島に着く頃には雨は上がっていた。晴れていたら、夕陽がキレイな場所だったらしい。

そう言えば、途中で出会った動物たち? 暗かったので皆、画像が粗い。

サルもいたんだけど、写せていない。残念だ。

みっともない写真しか撮れなかったけど、記念すべき第1回ホエールウォッチングなので、写真掲載した。

因みに第2回があるかは、不明。

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system