2018214日(水) みずとりの浜公園2

昨日は、久しぶりに(10ヶ月振り?)八幡川河口にある人工干潟を利用した「みずとりの浜公園」を訪れた。日付が変わらないうちに頑張って、ブログに写真を掲載した(ここ)。

ざっと見てカモメが多いと感じたとおりで、今回の主役はカモメだ。

広島県⇒広島県港湾振興事務所⇒みずとりの浜公園

広島県広島市佐伯区五日市町(八幡川河口)  電話:082-251-7997(広島県港湾振興事務所 港営課港営係)

お〜ぉ、いる、いる。

干潟(人工)へと続く階段を降りると早速、目の前を(でも、遠い)マガモが仲良く泳いでいった(右:拡大)。

目の前を何やら白い物が、猛スピードで横切った。反射的にシャッターを押していた。撮れていて良かった。結構ピントが合っていたので、トリミングして拡大してみた。目がカワイイのでユリカモメかな?

ブログでも書いたが、長い首が何とか確認できたと思っていると、水中へ。

答えは、オナガガモ。それぞれ拡大版を掲載しておく。

拡大してみても、何とか顔が分かる程度。ヒドリガモ?

橋の下辺りに白い水鳥がたくさん見えるので、行ってみようと歩き始めると、目の前を白い物が。でも遠い。ハクセキレイだと分かったが、なかなかピントが合わない。遠すぎる。と、苔むす岩の間に茶色い物が。イソシギのようだ。何やらくわえて、水辺へ。

現場では分からなかったが、帰宅して少し拡大してみたら、くわえていたのはカニのようだ。ちょっと面白いので、拡大した写真を大きく載せてみる。

遠くへ放り投げた

再びくわえた。洗っているのか?

下処理完了! 現場では何をしているのか分からなかったので、これ以上追っていない。残念だなぁ。非常に残念。

すでに移動しているちちを追って、ははも橋の方へと移動。

ユリカモメ?と思ったけど、鋭い顔つきからこっちは、カモメかな? 嘴が黄色いし。。。全然分からん。

白鷺がいた。う〜ん。目の周りが黄色いし、趾(あし)が茶色いので、コサギ?

水かきがよく見えるように拡大。

ユリカモメ、ほんと可愛い。

昨夜アップしたちちの「鳥の部屋・近場で見つけた鳥たち03」を見ると、ははには見えなかった種類の鳥がいた。

いいさ。オナガガモが撮れたもんね。

                                                                              ページトップ

 

 

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system