2017517日(水) 安佐動物公園2017

419日に富士自然動物公園(富士サファリ)から安佐動物公園にやってきた雌のライオンが、513日から公開されているというのでやってきた。ルンルン♪楽しみ。。。

もう少し来ていると思ってたけど、2012年秋以来の訪問だった。

●「広島市安佐動物公園」の公式サイトはこちら

広島市安佐北区安佐町大字動物園 TEL082-838-1111

曇っていて少し暗いが、晴れすぎよりいいだろう。

昨年1010日に赤ちゃんが生まれていた(アヌビスヒヒ)

案内板では、アメリカ、アフリカ、ヨーロッパ、インドの熱帯から温帯に5種類のフラミンゴ類がすんでいるとか。

ここ安佐動物公園には、チリーフラミンゴ、オオフラミンゴ、ベニイロフラミンゴ、コフラミンゴが展示されているとも書いてあった。ベニイロだけは分かったけど、はてさて。。。

モモイロペリカンの看板があった。「これでモモイロ?」と思いながら、シマウマ(サバンナテラス)・キリン(キリンテラス)方面へ。

人の指紋と同じように、1頭ずつしま模様が違っているというグラントシマウマ

可愛いキリンさんのいるキリンテラス

ぐるりと回り込んで反対側へ移動したら、シマウマが寄ってきた。丁度ダチョウも、悠然と歩いて目の前を通り過ぎた。

アフリカゾウと思うが、ははには名前が。。。 いや、種類すら分からん。通い詰めたら、名前が分かるようになるのかなぁ。

鶯の鳴き声がするのに。。。。

パンフのモデル?

俊足の狩人?チーター

大あくびのマンドリル(お父さん?)

チンパンジー

アップした後、どうしても拡大版を追加したくなった2枚。で、拡大して追加掲載(2017/5/19)。

ブログでも書いた(ここ)が、ははのミスでお目当てのライオンには会えなかった。でも、ミーアキャットのかわいさを発見できたので、結果オーライだ。土を後ろにぶっ飛ばして穴を掘っているのとか、お決まりのポーズで立っている姿にすっかり魅了された。

「ライノテラス」と言うところには、アフリカスイギュウとクロサイがいた。どちらも、お昼寝の時間だったのかな?

近道をして階段を上がると「レオガラス」と「パンセラビュー」だ。

百獣の王ライオン(ヒョウ属leo)、密林の王者トラ(ヒョウ属tigris)、それにヒョウ(ヒョウ属pardus)がいた。ヒョウの異名って?

それはそうとははは、未だにヒョウ(ヒョウ属pardus)とチーター(ネコ亜科cheetah)の区別がつかない。チーターの方がほっそりしてより俊敏な気がするけど。小さいからか? 

この日はライオンだけが目当てだったので、がっかりして帰ることにした。

途中に「クロサイビューポイント」と「ヒヒ山ビューポイント」というのがあったので、覗いてみる。

お天気良かったら、とても良い絵が撮れそう。

という訳で、雌ライオンのエル(201639日生まれ)とアマレット(201639日生まれ)姉妹に会うのはまたの機会に。

大きくならない間に見ておきたいなぁ。

                                                                         ページトップ

デジカメ写真館

サイトマップ

ホームページトップ

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system