20151124日(火) かえる寺

九州への行き帰りにいつも見る、「かえる寺」という看板が気にかかっていた。その癖、広島に帰ったらすぐ忘れてそのままになっていたが、ある日中国新聞にこのお寺の紹介記事が載った。「こりゃぁやっぱり行ってみんといけん!」と、聞こえるともなくちちに言っていたのを、覚えていてくれたらしい。

今回の旅の一日目は、秋の一般公開が始まっている麻生さん家(ち)の別荘(麻生大浦荘)に寄ってから、かえる寺経由で始まる予定だ。その後の予定は、豆田町(まめだまち)に行くこと以外は全く知らされていない。

○「九州・福岡ちくご観光案内所」HPの「小郡市 如意輪寺(にょいりんじ)」のページはこちら

「小郡市観光協会」HPの「おごおり歳時記〜小郡の四季を歩きましょう」のページはこちら

福岡県小郡市横隈1729  電話:0942-72-4008(小郡市観光協会)

朝一番に行ったのに、早くも紅葉を鑑賞して帰る人多し。

「えっ!」朝には雨は上がっていたけど、お庭には入れず、座敷から見学するには人が多く、この日の紅葉狩りはあきらめた。そういえば、朝早いのに臨時駐車場にはもう、観光バスがたくさん停まっていたもんな。

さぁ、ちょっとがっかりしながら、ナビに「如意輪寺」とセット。

いる、いる。どっちを向いても、かえるだらけ。 お願いが叶う ↑ ということで、ははも早速、家族の健康をお願いした。

様々な色の紅葉

ダイエットして、また来よう!

「来し方(人生)を振り返って見る小道」といったところか?

ひ、ひろい!

じっと手じゃなく、腹を見てしまう

↑ 今回のははのお気に入りは、これかなぁ

くまモンは分かる(九州だし)ような気がするけど、トトロ。でもまぁ、トトロがいそうな気もしてくる場所かな?

どのカエルにもお願い事がぎっしり。ははもと思ったけど、書きこむスペースも、マジックも。。。 新しいマジックを置いても、それが追い付かないほど、みんながお願い事を書いているんだと思う。次は、myマジック持参がいいかもな。

小道(実はこっちが参道への道だった)を抜けると、駐車場があった。どうも、違う入口から入ったようだ。

で、改めて参道を歩いて、お寺へと戻る。

今では、かえるの石像や置物などが5,000体もあると言われているここ如意輪寺。本当にどこを見てもカエル、カエルだった。本当は一体、一体、全部のカエルを撮りたかったけど、電池も気になり、ざっとの撮影になった。花の名所としても有名とのことなので、何度も足を運んで「四季のかえる寺」を撮ってみたいもんだ。でも、ここも人が多くて。。。

それにしても広いお寺だった。全部回れていないのは、また行けるということで。

                                                                     ページトップ

デジカメ写真館

サイトマップ

 

2015/11/24 深耶馬渓2015

2015/11/24 日田市豆田町

2015/11/25 湯布院2015

2015/11/25 秋月城跡2015

2015/11/26 魚楽園2015

2015/11/26 嘉麻の案山子

2015/11/27 麻生大浦荘2015

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system