2014930(火) 千々石(ちぢわ)の岳棚田

昨日ホテルへ向かうとき、左手にちらと棚田が見えた。結構大きそうに見えたが、市内で渋滞に巻き込まれ到着予定時間ぎりぎりになりそうで、車を降りたいのを我慢していた。ホテルでの朝食の時に、「棚田に行きたいなぁ」と、ぼそっとつぶやいておいた。

○長崎県HP景観「岳棚田(たけたなだ)と集落」のページこちら  (こんなのもあったよ)

 長崎県雲仙市千々石(ちぢわ)町大字木場  電話:095-894-3462(雲仙市吾妻町牛口名714 長崎県都市計画課)

地獄めぐりをしているときから、雲行きが怪しかった。何とか持っていたのに、出発する頃にはもう、雨粒はかなり大きくなっていた。ペアピンカープが幾重にも連なる道を、しかも雨の中、ちちは棚田へ行ってくれるという。今日30日の予定をははは全く知らないが、行先とは反対方向になっていて、昨日(29日)来た道を戻るらしいと後になって知った。後から、同じ道をまた通ったからね。

何か案内板があったと思ったが、見過ごしたらしい。麓まで戻ってしまった。

大雨の中、カメラに姉さんかぶり(タオルで)をさせて、かろうじて撮ったのが上の写真だ。

さっき下って来た道と違う道に迷い込んだようだが、立派な棚田に行き当たる。石垣が見事で、嬉しくなってくる。

「おっ!」かかしか?  かなりハンサムだ

雨は止みそうもない。坂を上がっていくと棚田を見おろせる場所があった。ちちが車で待っていてくれるので、ほんの数枚だけ撮ったが、石垣もっと撮りたかったなぁ。。。

前に進んでいくと、さっきの国道?に出た。少しゆっくり目に下って行くと、「おぉー」右手に展望台の案内が見えてきた!

23台駐車できるかなぁ?というほどの駐車スペースがある。

「棚田百選」に選ばれているんだ。。。

現在は「岳棚田(たけたなだ)」となっている(清水というのは岳地区一部の古い名前らしい)

ここでは、看板に「清水棚田」とかいてあったので、そのままにした

次は、仁田峠へ行くという。ははは運転自体もうできないと思うが、仮に出来たとしても絶対ダメだと思うようなクネクネ道を、また戻って行くんだ。

                                                                  ページトップ

デジカメ写真館

 

2014/9/29 「軍艦島」に行くぞ〜

2014/9/29 「軍艦島」上陸!

2014/9/29 長崎市内観光その1 (大浦天主堂、祈念坂)

2014/9/29 長崎市内観光その2 (グラバー園)

2014/9/29 長崎市内観光その3 (長崎市平和祈念像、浦上天主堂、如己堂)

2014/9/30 雲仙地獄めぐり

2014/9/30 仁田峠・雲仙ロープウェイ

2014/9/30 島原城

2014/9/30 西望記念館

 

 

トップ  プロフィール  好きなもの  ははの独り言  リンクの部屋  掲示板

 

 

 

inserted by FC2 system